学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

引っ越し: 物件探し

8月から始めた物件探し、今日ようやく決着がつきました。

 

 ★瞬発力!即断即決!

この時期だから余裕だろう〜と思ってたけど、いいなって思える物件はすぐに募集終了になってた(°_°)!

特に、ちょっと高いけど駅から徒歩10分の築浅物件。

激戦と言われる2〜3月ってどんな感じなんだろう…考えただけで恐ろしい…。

 

広めで安め、だけど築年数がちょっと経ってた物件を見に行ったけど、間取りとごみ捨て場がなくて気に入らなくてやめちゃった物件。

そのマンションの2階はもうすぐ空きますよ〜と聞いていたんだけど、

なんと!内覧せずに決めちゃった人がいて、内覧すらできなかった(°_°)

ある程度見切って、リスク覚悟で契約しないといけないのかも…。

 

★その街の不動産屋に行く

空きが出る情報は街の不動産屋さんにまず回って、HOME'sやSUUMOなどのネットに掲載されるまでにリードタイムがあるらしい。

そうすると、ネット掲載時にはすでに次の契約者が決まっている、ということも多々あるそう。

引っ越し先の場所を決めたら、街の不動産屋さんに行って情報収集が鉄則!

私はネットに頼っていたので、反省。

 

★家の条件は広げる

私が最初に考えていた物件の条件は、

・○○線沿線の○○駅が最寄り駅

・駅から徒歩5分

・管理費等の込み込み家賃が75000円

・独立洗面台がある場合はトイレと別

宅配ボックス

全然物件がなくて、

駅から5分→10分に拡大

・家賃75000円→85000円に拡大

    ※その代わり、築浅物件に限定

にして探し直しました。

絶対譲れないのは、最寄り駅と宅配ボックス

洗面台とトイレが別という条件、洗面台がトイレと同じ部屋っていう物件が山ほどあったので、そこも譲るしかないかなぁ…と揺らいでたのは事実(^^;;

結局条件を譲ったから契約した物件にたどり着けました。

 

★今回決めた物件

結局落ち着いた物件の内容は下記。

・駅から徒歩10分

    ただし、使わない駅が徒歩2分のところにあるので、電車が止まってたり雨がすごい日は、使わない駅の方を使える

・家賃は管理費込みで83000円

・トイレと別の独立洗面台

宅配ボックス

プラスの内容

・24時間捨てられるごみ捨て場

・新築

・投資用の分譲マンション

・駅から家の途中にスーパーあり

・遠回りすればAEONもある

 

ごみ捨て場があるのは、ありがたい!

やっぱり便利だし、朝捨てなきゃっていうのがないといい!

投資用分譲マンションなので、設備、床、壁、デザインは抜群!そうしないと売れないからかも。 

 

高いし駅からちょっと歩くけど、いい物件に落ち着いた!と思います!