学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ダイエット: 腸内フローラ

腸内フローラ、

善玉菌による良好な腸内環境、っていうくらいしか知らなかったけど、

具体的に何を食べればいいか、調べてみた!

 

●発酵食品なら植物性を選択!

動物性のチーズとかヨーグルトは個人差があったりしてイマイチなんだって。

植物性の方が生存力が強いらしい。

なるほど!私ヨーグルト食べてもちっともよくなかった原因は動物性だったからか!!

納得。

 

オリゴ糖は善玉菌のエサに!

これは知ってた!笑

 

 ●食物繊維

水溶性食物繊維は善玉菌のエサに

不溶性食物繊維はお通じ解消に

いいらしい!

 

以下、食品の例から低糖質そうなものを抜粋。

発酵食品

ぬか漬け、納豆、キムチ、かつお節
調味料なら、味噌、塩麹、醤油、醸造

 

オリゴ糖

アスパラガス、白ねぎ、キャベツ

 

水溶性食物繊維

なめこ、めかぶ、アボカド、オクラ、納豆


不溶性食物繊維

豆類、きのこ類、海藻類、乾燥きくらげ

 

あとは、生魚とかいいみたい。

ぜんぜーん食べてないので、意識して買うところから!