学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

育てるやくみ 青じそ

ファミリーマートで育てるシリーズを発見!

以前雑誌の付録になっていた水耕栽培セットでいい思い出がなかったので、悩みに悩みましたが…買って育ててみました!

 

f:id:azunzu:20160912212831j:image

 

 サラダと間違えて買った人がいて、クレーム来たというネットニュースもあったみたい。
開けたら土と種が入ってるんだもん、食べれないよ!笑

f:id:azunzu:20160912212955j:image

 確かに、サラダに見えなくもない…

 

7/7、早速土に種を蒔いて、水をあげて、発芽を待ちました。

芽が出てきたー!!

f:id:azunzu:20160912213030j:image

芽が増えてきてー!

f:id:azunzu:20160912213131j:image

 1週間後の7/14、ふたばまで成長!

f:id:azunzu:20160912213250j:image

その後はすくすくと成長し、

植えてから3週間後の7/31、双葉にプラスして葉が増えた分は、青しそっぽい形になってきた!

 f:id:azunzu:20160912213406j:image

 

小さいものはふたばの下から切って間引き、

蒔いてから1ヶ月後の8/7に固形肥料を撒き、

旅行で不在中も枯れることなくすくすくそだ育ち、 

種を蒔いてから2ヶ月後の9/7、ついに収穫*\(^o^)/*

 f:id:azunzu:20160912215853j:image

 

立派!!

小さい葉もあるので、まだまだ楽しめます*\(^o^)/*

花が咲いてから穂しそとしても食べられるらしいので、今しばらく育て続けてみます!

 

つんだときの香りは、まさに青じそ!

お味はお上品。

市販のほどは味が濃くないけど、サラダとしても食べられるくらいお上品な味。

 

市販のは農薬まみれと聞いたことあるけど、今回は室内で育てたので虫が付くこともなく。

満足な出来でした*\(^o^)/*

 

水耕栽培にトライしたことあるけど、水が蒸発しちゃって管理が大変だったので土の方が扱いやすかったです。

 

夏休みの自由研究みたい。笑