学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

引っ越し: 荷造りと引っ越し資材

引っ越し業者を決め、引っ越し日を決め、段ボールを持ってきてもらって、引っ越しの3週間前から荷造りを始めました。

 

引っ越しがてら、断捨離もついでに。

実は私、断捨離とか片づけは苦じゃないんです。ダメなのは掃除…

普段から断捨離してるつもりでも、まだまだ捨てるものあるんだなーっていうくらい捨てました。

もっと精査すればもっと捨てるものが出てきそうです。

衣装ケースやタンスは中身が入っていてもそのまま持って行ってもらえるので、断捨離なし。

 

そして荷造り。

自分の中では必要最低限+αくらいしか持ってないつもりなのに、あふれる物モノもの…

荷物が少ない人が見たら、何を捨てるんだろう?…想像できないから物が減らないのかも(^^;;

しかも断捨離した分は、新居で必要なものを買いたすので相殺されそう。笑


アートさんから届いた荷造り用の資材は

小15個、中5個、布団袋1枚、ハンガーラック3箱、靴箱16足入り1個。

ハンガーラックと靴箱は当日貸し出し。

靴箱はこちらから申し出て貸し出してもらった。最初からつけといておくれよ。笑

 

段ボール、結果から言うと、足りなかった!

というのも、4年前にアートさんで引っ越したときと比較して、段ボール小の大きさが小さくなっていた!!

段ボールの枚数の話のときに言ってくれればよかったのに、はめられたーーー

ついでに言うと、段ボール小15枚のうち10枚が中古。コスト削減??

仕方ないので、段ボールは自分で追加。

Amazonの箱2箱、2Lペットボトル6本入りの箱4個、以前のアートさんサイズの小1個、特大1個追加。
布団袋はあと1枚必要だった。

 

ハンガーラック、電話では3箱貸してくれるという話だったが、当日は1箱と言われてますとのこと。

え?

そういえば電話では椅子1脚と言ったのに、見積もりには記載されてなかったな…

アートの罠?

 

まとめると、引っ越し資材は

小10枚、大10枚、布団袋2枚、ハンガーラック2箱、靴箱1箱

が必要だったということになります。

 

プラスして箱に入れてない冷蔵庫の中身や衣装ケース6段x3つ、机、椅子などもあるので…わたしってやっぱり荷物多い?!