学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

魚焼きグリルを使う: グリルパンと焼き鮭

魚焼きグリルは活用できる、と聞いたことはあったけど、実践したことがなかった私。

グリルが汚れると掃除しないとだし(^^;;

というのが理由でしたが、

 

魚焼きグリルって直接火にかけて片面焼きしかできないフライパンとは違って、空気を電熱した熱を利用して全体的に加熱できるんだ!

コンベクションオーブンと一緒じゃん!

グリルパンなるものがある!!

ということで、グリルパンを購入。

 

決め手は蓋と取っ手。

蓋がないと上が焦げちゃうし、

取っ手がないと熱くてミトンが焦げるという口コミあり。

 f:id:azunzu:20161109222321j:image

 

早速油を敷いて、鮭を乗せて、蓋をして、

魚焼きグリルに入れて、弱火で10分。

 

焦げ目はついてないけど

f:id:azunzu:20161108231540j:image

 

焼き鮭なのに、ふっくら!!

f:id:azunzu:20161108231542j:image

 

ジューシーな鮭が焼けました*\(^o^)/*

これはいける!!

 

パリッとさせたいなら中火にすればいいんだろうなぁ!と思いつつも、私はふっくら派なので、弱火焼き。

 

魚焼きグリルを活用して、野菜とかお肉とかも焼いていきたいと思いました!!