学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手ごねパン: お豆腐パン

お豆腐パンの食感が気になったので、作ってみました!

 

お豆腐パン  http://cookpad.com/recipe/278889

粉は強力粉のみ、豆腐比率が高い、という点からこのレシピを選び、2倍量で。

 

オーブンの予熱を入れて、

強力粉150g、ベーキングパウダー小さじ1.5を混ぜて、

絹ごし豆腐130gと蜂蜜大さじ1.5、サラダ油小さじ3、塩ひとつまみを入れて、

ボールの中で手で捏ねて、

クッキングシートを敷いた天板の上で成形して、

焼く!

 

なおレシピでは砂糖ですが、蜂蜜で代用。

成形のときに、チーズ入り、ドライフルーツ入り、プレーンの3種類を作りました!

 

出来上がりはこちら!

f:id:azunzu:20161119110342j:image

チーズが噴火してるww

 

プレーンで生地の味を味わいましたが、食感が軽く、お豆腐というか粉っぽい味がしました。

素材の味ですね*(^o^)/*

 

チーズ入りは、チーズのしょっぱさと生地の甘味がマッチしてました!

 

ドライフルーツはミックスナッツと種々のドライフルーツとして売っているものを入れましたが、クランベリーがよかったかも(^^;;

なんかナッツが脂っぽくしちゃったのと、味にアクセントがない(^^;;(^^;;

 

作るのとっても簡単だし早くできるので、それぞれチーズ、クランベリーでリピしたいと思います!