学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

小浜島&石垣島旅行 4日目

2016/12/31 

ホテルククルで朝ごはん。

利便性と安さだけで選んだので正直期待してなかったんだけど、ここのホテルククル、良かったです!お客様の声を反映させているのか、デスクスタンドがあったり細かい気配りも垣間見えました。

朝ごはんも質素ではなくて美味しかったです。

特にパン!地元のパン屋さんパンドゥミから仕入れているそうで、黒糖くるみ食パンはトースターでチンして食べたら絶品でした!

 

あとはそういえば食べていなかったサーターアンダギーもいただきました。

 

ホテルでお腹いっぱいになった後は帰るのみ。

 

最終日にして初の快晴でした!

もっと早く晴れてほしかったー!そしたら星が見えたのに!!

でも晴れると暑かったです…

 

離島ターミナルまで歩いてバス停まで。バスは臨時便が出て、空港までノンストップでした。

行きは空港から離島ターミナルまでタクシーにしたのですが、昨日ウロウロしていたらバスがあることに気づき!15分間隔となかなか便利がよく!ひとり540円という安さ!

 

石垣島空港、南ぬ島(ぱいぬしま)空港は新しくてキレイ! 充実してました。

食べ物屋さんでは、石垣島で有名なミルミルのジェラートとハンバーガーを。朝ごはんたらふく食べた後にいただきましたw

 

塩黒糖とパッションフルーツジェラート

f:id:azunzu:20170101125348j:image

 

ハンバーガーも追加オーダーしちゃいました!

パティが分厚くって、おいしいの!

ケチャップもマスタードもないし、パティの肉感がたっぷり!

塩胡椒をかけて食べると、さらに美味しくなりました。

f:id:azunzu:20170101125353j:image

 

http://mirumiru-honpo.com/

https://s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47012455/

http://www.ishigaki-airport.co.jp/rs_22.html

 

時間があったので、離発着を見れる展望台で2機の離陸を見送りました。地上係員さんが両手で手を振っているのが、可愛かったです。

f:id:azunzu:20170101160611j:image

 

南ぬ島空港、お土産も充実していて、何でも買えます!

私が狙っていたのは、ロイズ石垣島の生チョコレートを保冷剤&保冷バッグつきで。いくつか食べたことありますが、イチオシは泡盛と黒糖。

f:id:azunzu:20170101160604j:image

泡盛はホワイトチョコに泡盛風味、ココアがけでかなり美味しいです!!

f:id:azunzu:20170102111039j:image

黒糖はラム酒がかなーり効いてて、これまた美味しい!黒糖がほんのり香ります。

ラム酒も黒糖も沖縄産だそう。ラム酒は意外でした!

f:id:azunzu:20170102121552j:image

http://shop.royce-ishigakijima.com/i-shop/category_l.pasp?cm_large_cd=11&to=cl

 

小浜島石垣島には思い残すことなく、飛行機に搭乗!

帰りは2時間半、行きより1時間くらい早い!

 

欲を言えば、晴れてほしかったなー。

雨季だからしかたないですが。。

海は見る専門なので、夏の混雑している島よりも海に入れない寒い時期の方がいいです!

あと、本島より離島の方が海がキレイでした!

ほかの島も行ってみたくなりました!!