学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

読書レビュー: しなやかに生きる心の片づけ

会社の後輩が仕事できなさすぎて毎日イライラするので笑、そんな自分にピッタリの本を探していました。

そしたら、それを知ったかのようなタイミングで、知り合いのブログのブックレビューとして紹介された本にビビッときて(古い?笑)、いつもは楽天ブックスor中古のAmazon派の私ですが、本屋さんで買ってしまいました!

 

紹介されていた2冊のうちの1冊目

しなやかに生きる心の片づけ 渡辺奈都子

この本で特に心に残ったことは…

 

部屋の断捨離を心にも適用し、心にもゆとりを持ちましょう

〜〜のせいで〜〜になった から 〜〜のおかげで〜〜になったと考える

他人を許しても、自分が損をする訳ではない

嫌な人とは距離を置く、距離を置けない場合は自分から近づいてみる

何かを辞めたい、ではなく、代わりに何をするか?を考えると実行しやすくなる

人は変えられない、変えられるのは自分自身だけ

いらっとしたら、感情を向ける方向を、相手ではなく自分に向けることを意識して暮らしていこうと思います。