学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手作りお菓子: 絶品パウンドケーキ

何回かトライしてきたパウンドケーキ型を使ったパンやパウンドケーキの作製、10000%失敗してきました。

その理由が、長辺側の歪み。

膨らむ生地に沿って、型が膨れてしまうんです。その結果、縦に膨らむはずの生地が横にも膨らんでしまい、形がいびつになってしまいました…

 

やはり100均の型はダメだ!買い直そう!!ここはやはり富澤商店!と思って行ってきました。

型を使う場合はクッキングペーパーを敷かないといけないのですが、この敷き方が雑だと生地が漏れてしまったり外観が悪くなってしまうんです。特に角が丸いテフロンは本当に汚くなります。でも紙型だとそれがありません。

なので、ステンレスかテフロンの型を買って、中に100均の紙型を入れて変形を防止しよう!と思って見ていました。

 

そしたら!!

長辺側がくるんと巻かれた紙型を発見!

これは同じ悩みを抱えた人が開発したな違いない!

5枚で300円、100均の3枚100円より高コストですが、即買いしました!

f:id:azunzu:20170123232957j:image

https://tomiz.com/item/00564302

 

紙型を試したくてたまらなかったので、平日にも関わらず、作ってしまいましたパウンドケーキ!

参考レシピはこちら、ベーキングパウダーを使わず卵の力で膨らますレシピ。

https://cookpad.com/recipe/1109984

前回までいくつかのレシピを試した教訓として、砂糖は粉の半分量までにしないと甘すぎる!とわかっていたので、分量を変えました。

 

オーブンの余熱を170℃45分でスタートして、

まず薄力粉100gを計りとり。

ボウルにサランラップを敷いて計ると

f:id:azunzu:20170123233003j:image

粉をふるうまでふるいに入れておけるので、洗い物が減ります。

f:id:azunzu:20170123233012j:image

 

バターを50g、レンジで溶かします。様子を見つつ、600Wで2分かけたかな?

レシピは100gでしたが、こちらも半分量にしてみました。

f:id:azunzu:20170123233047j:image

 

全卵2個をミキサーで泡だてて、

お砂糖を3回に分けて計50g、

ついでにバニラオイルも10滴ほど入れ、

整えるために低速で2周。

 f:id:azunzu:20170123233103j:image

 

さっき計っておいた薄力粉100gを振るって入れ、

切り混ぜして、

型をトントン。

 

表面ぐちゃぐちゃ(^^;; 

f:id:azunzu:20170123233150j:image

 

まいいか?と思ってオーブンへ投入w

温まると表面が慣らされてよかったw

13分経ったら切り込みを入れて

f:id:azunzu:20170123233255j:image

焼き上がり!

紙型が変形していないおかげで、まるっと焼けました*(^o^)/**(^o^)/**(^o^)/*

f:id:azunzu:20170123233325j:image

カットするために型をバラしてみると、ちゃんとバラせるように設計されてました!

さすが!!

 

カットしたら気泡がちらほらと…バター量を半減したからかも?

f:id:azunzu:20170125070522j:image

 

食べてみると、絶品!!

甘すぎず、バターも程よい効きで胃にもたれず

、外かり中しっとり!

食べ過ぎ注意!と思って端々だけ食べて中は会社で配ったら、大好評でした*(^o^)/*

 

具材を入れたら中身が沈んでしまうかもなですが、きな粉とラムレーズンや、アーモンドプードル入りなど、アレンジしてみたいです。