学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

読書レビュー: 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

投資信託で積み立てをしようと思って、年利15%でふやす資産運用術に続けて、やっぱり1冊じゃ不安だし…と思って読んだ本。

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 

JRの車内吊り広告で見て、いい復習になりそうだったので読んでみました。

結果から言うと、斜め読みで十分なレベル。

と言うのも、1冊目に読んだ本で十分知識を得ていたから。

1冊目は間違いじゃなかった!と確認できた意味では、読んだ価値がありました。

 

よくわからないけど、とにかく積立の投資信託をしたい人にはオススメかな?

きちんと知識を得たい人には不向きな本かなと思いました。

 

以下読書メモ↓

個人向け国債○
変動金利型&10年満期を買う
複利で運用する
複利とは、金利を元金にたして次の期に運用すること

投資信託○
運用管理費用=信託報酬の安いものを買う
販売手数料の安いネット証券で買う
ファンドの資産規模と流動性を確認する
毎月分配型は買わない
過去の成績で選ばない

オススメ
国内株式: 上場インデックスファンドTOPIX(証券コード1308で銘柄検索)
海外株式: ニッセイ外国株式インデックスファンド
国内と海外を半々で買う
→年一回見直して半々になるようにリバランスする
リスクを取りたいなら、eMAXISm新興国インデックスファンド

アクティブファンドは買わない
インデックスファンドを買う

日経平均よりTOPIXの方がバランスが取れているので、TOPIXがよい

毎月分配型は手数料が高いからダメ

一気に買う

定期預金は×
インフレが起きると定期預金の額は変わらなくても実質的な価値が下がる

外貨預金は×
手数料が高いから
どの通貨が有利か一概には言えないから

住宅ローン×
生命保険、がん保険などの保険×
生命保険会社の年金×