学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手作りお菓子: 絶品に近づいたスフレチーズケーキ

昨日焼いたチーズケーキ、シュワシュワすぎてしっとりさがありませんでした。

わたし的には全然だめ…

クリームチーズの量が少ないのかと思って、増量して早速翌日作り直してみました。

 

クリームチーズ130グラムをレンチン20秒してから、170度15分で予熱開始。時間も長く設定してみました!

 

まずは卵白にラカントを小さじ1杯加え、角が立つくらいのメレンゲにします。

そこにラカントを大さじ2杯を加えて、ハンドミキサーでなじませました。今回はクリームチーズの量が多いので、ラカントを2倍量入れました。

そこに今日は忘れずレモン汁を小さじいっぱい加え、ハンドミキサーでさらに混ぜました。

 

先程のメレンゲを2回に分けて入れ、切り混ぜます。

 

そしたら記事を容器に流し入れます。

今回使った容器はこちら。

f:id:azunzu:20170306224036j:image

富澤商店の紙パウンド型ミニ、で4個分でした。

クリームチーズは倍量入れたのに個数は一緒、意外!

f:id:azunzu:20170306224050j:image

天板に乗せてオーブンで焼きました。

おっ!膨らんできた!

f:id:azunzu:20170306224312j:image

焼き上がり、めっちゃぷっくり!

ぷるんぷるんです。熱々も食べてみたい!

f:id:azunzu:20170306224325j:image

オーブンから出して冷ましました。

昨日よりも生地の凹みが少ない!クリームチーズ増量の効果かな?

 f:id:azunzu:20170306224349j:image

 

次の日の朝ご飯に食べてみました。

うーん、しっとり!!!

これならいけます!!

 

朝からご満悦でした。笑

もう少しクリームチーズをたしてもいいかもしれません。

 

 

なお今日のブログは、音声入力で書きました。

誤字脱字は手で入力し直し、写真も手で入力。

でも全部手入力よりは、早く書き上げられたと思います!

話し口調だと、ですます調になりますね。笑