学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

料理: 絶品パイ生地なしキッシュ

お友達がうちに来る!何か作らなきゃ!

と思って考えた末に決めたのが、キッシュ。

Facebookのコミュニティページに投稿されてる方がいて、とっても見栄えするし簡単そうだと期待を込めて!

人に出すのに初めて作るってどうなんだろう?と思いつつもトライしてみました。

 

まずはレシピ探しから。

クックパッドを漁るも、なかなかいいのが見つからない…

そもそも私はパイ生地が苦手だった!バターっぽいのが胃もたれしちゃうんです…

生クリームなどを使っていない、材料がシンプル、パイ生地なしのレシピ…意外とない!

いくつか見ていろいろとアレンジしたら意外にも好評で、自分でも結構いけると思ったので、クックパッドのレシピとして投稿しました!

https://cookpad.com/recipe/4393458

しかも、実は糖質オフです!

 

では作り方をおさらい。

人に振る舞うので、ちょっと手間暇をかけて下ごしらえ。

まず蒸し器というかお鍋に水を張り、蒸しかごを入れ、コンロオン。

タマネギ半玉を5mm角くらいに切り、 蒸しかごに入れます。

8分くらいで透明になるので、ブロッコリー3分の1〜半分、しめじ半株を投入し、3分待ちます。

 

すきま時間にはベーコン100gを1cm角くらいに切り、弱火で火にかけます。

 

こんな感じ!

f:id:azunzu:20170304201109j:image

 

野菜は蒸し上がり、ベーコンは焦げ目がつくまで焼けました。

f:id:azunzu:20170304201120j:image

 

続いて卵液の準備。

卵2個、牛乳50g、粉チーズ35g泡立て器で混ぜました。

※実は卵3個の方がよかったですw

f:id:azunzu:20170304201135j:image

 

ボウルが211gだったので、差し引いて0.6%分の塩=3gを入れて、混ぜ混ぜ。

 f:id:azunzu:20170304201144j:image

 

そして、型にクッキングシートを敷きます。

 うーん、ティファール丸鍋と食パン型、どっちの大きさがいいかなぁ?

f:id:azunzu:20170304201232j:image

食パン型!と入れてみると、量はピッタリ!

でも卵感がない?!

f:id:azunzu:20170304201243j:image

急遽卵を1個溶いて、かけてみました。うーん、いい感じ!

※ここで卵が計3個になりました。

f:id:azunzu:20170304201259j:image

180度で20分のあと、190度で10分。

できました!!割といい感じ!に見える。

f:id:azunzu:20170304201307j:image

カットしたらこんな感じ!

結構見栄えしました!赤パプリカがあってもよかったかな?

f:id:azunzu:20170304201328j:image

 

私にはちょっとしょっぱかったけど、みんなで食べるにはちょうどよかったかな?!

粉チーズを入れると、塩分の計算が難しい…

パッケージに単位グラムあたりのナトリウム量が表示されているので、NaClと思っておよそ倍位の塩分を想定したらいいのかも?

 

 またレパートリーが増えました*(^o^)/*