学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

お花見 その0: 国土交通省の社会実験

お花を見に行こうと東京駅から皇居に行こうとしたら、間違って丸の内口に出てしまい…

丸の内側から八重洲側へ移動している間、路上にこんなものを発見。

 

国土交通省社会実験 カーシェアリング

こんなのやってるんだ!

f:id:azunzu:20170326171547j:image

 

ちっちゃくってかわいい1人乗りの三輪車。

f:id:azunzu:20170326171539j:image

ちょうど担当のお兄さんがいて、中も見ていいですよ!と言ってくれて、運転席に乗ったり、ドアや窓を見たりさせていただきました。

このお兄さんとっても親切で、いろいろ説明してくださいました(o^^o)

 

車のボディーはプラスチック製。窓面横の窓はプラスチック製、フロントだけガラス製。

小型自動車で、電動なのでボディーを軽くして、距離を稼ごう作戦なのかな?

今は30キロぐらい行けるんだって。

ちなみにトヨタ製でした。

 

走る時は後輪駆動で、カーブを曲がる時は曲がるのと逆側にお尻が振れるんだって。

慣れるまで接触しそうで、とても怖いらしい。

f:id:azunzu:20170326171611j:image

 

時代はカーシェアリング、しかも小回りの利く小型化が主流なのかな?

 

とても興味深く見させていただきました。