学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

スープジャーで小豆を戻してみた!

石原結實先生の本で、色の濃い食べ物が良く、北産地の食べ物は体を温める効果があると記載されています。

そこで書かれていたのが、あずき。

小豆はほとんど砂糖がたっぷり入っているので敬遠していましたが、無加糖小豆もレトルトパウチで売っています。

これが便利だったのですが、たまには!と思って小豆の豆そのものを買ってみました。

 

北海道産小豆500g 600円 いい色!

f:id:azunzu:20170404230433j:image 

 

フードコンテナで小豆を蒸し煮

小豆を戻す方法はいくつかクックパッドに載っていましたが、長時間茹でたり、炊飯器を使ったり、スロークッカーを使ったり、と面倒なものが多い…

その中で参考になるものをいくつか組み合わせ、たまたま持っていたスープジャーで作ってみました!

f:id:azunzu:20170404230430j:image

 

あずき50グラムをはかり取り、熱湯をなみなみ注ぎ8時間放置で完了!楽ちーん!!

 

小豆水も飲めます!

上澄みのお湯も良い小豆色になっていて、飲んでみるととっても美味しい小豆の味!

今流行りの小豆水です!

 

小豆はポリポリ、ふっくらではなかったけど、これはこれでおいしい*(^o^)/*

私はポリポリが好みなのです。

f:id:azunzu:20170404230438j:image

 

ふっくら好きにならないかと調べていくと

沸騰水を並々注いで2分経った後、

お湯を全部捨てて、お湯を注ぎ直すと良い!

ということがわかりました 。

f:id:azunzu:20170415091228j:image

たしかにほっくり柔らかな小豆になりました!!

 

お手軽に小豆が戻せて、

言うまでもなくレトルトパウチより美味しく、

小豆生活が続けられそうです!