学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

パレスホテルでの結婚式におよばれ

ゴールデンウィーク前の日曜日、学生時代の後輩がパレスホテルで結婚式をあげ、およばれしてきました!

お呼ばれされるの、とってもうれしい

 

まずは挙式、晴れて本当に良かった!!

ハープ演奏で私たちもお出迎えされた後、挙式開始。

生演奏と生歌、神父さんは意外にも日本人でした。

f:id:azunzu:20170423222106j:image

このあとオープンテラスで写真撮影しました。

晴れると良い場所ですね!!

しかし、パレスホテルあるある、逆光…

皇居見える角度にしたのかもしれないけど、パレスホテルは部屋場所問わず逆光のイメージ、これが残念…。

 

続いては披露宴、山吹西と言うお部屋でした。

お花がグリーンを基調としていて、 5月の新緑の季節にぴったり

花嫁のイメージもブルー系なので、お花のイメージと合っていました!

 f:id:azunzu:20170423222120j:image

 

なお披露宴会場が開く前に手渡されたレセプションはこちら。中身は4つ折りになっていて、席次表やプロフィールが書かれています。

こんなに立派な厚紙でこんなに立派なレセプションをもらったのは初めて!

さすが高いと言われているパレスホテル!!

f:id:azunzu:20170426061231j:image

 

お待ちかねの披露宴開始!

お待ちかねのごはんスタート!笑

 

まずはシャンパンで乾杯の挨拶、の前に主賓挨拶。

技術系2人の結婚式だったので、開発内容などの説明。笑

f:id:azunzu:20170423222152j:image

 

まずは前菜!と思ったら、最初から豪華!

鴨とフォアグラのパンデピス風味

ピスタチオのコカ 桃の風味

フォアグラは苦手だけど、背後に立ってるパリパリのおかげでサクサク食べられました。オサレすぎて名前もわからない…笑

f:id:azunzu:20170423222206j:image

 

2色のアスパラガスとハモンイベリコベジョータのコンポジション

胡桃オイルのヴィネグレット

アスパラがまっすぐすぎてビビったw

胡桃オイルは本当に胡桃の味がして、それだけでも楽しめました。

自分で食べるアスパラは焼きが中心だったけど、次回は蒸してみようと思いました。

f:id:azunzu:20170423222236j:image

 

オマール海老のコンソメ 百合根のロワイヤル

エストラゴンの芳香

お席に配膳されてからコンソメが注がれるという心遣い。いい温度でいただけました。

オマール海老はちっちゃいけど味がしっかりしていて、美味しかったです。

百合根は普段甘く煮ちゃうのですが、こういうスープにも合うんですね!

f:id:azunzu:20170423222254j:image

 

途中でいただいたパン

丸い方が好みでしたが、四角いのも合わせて完食しちゃいました。とびきり美味しい!ってわけでもなく、普通のパンでした。

f:id:azunzu:20170423222310j:image

 

的鯛のプランチャ セリアルのガトー仕立て

バリグールのエミュルジョン

鯛のパサパサ感がクリームソースでしっとり。

ここらへんからお料理の出てくるスピードが上がって、あまり覚えてません。笑

f:id:azunzu:20170423222323j:image

 

レモン ラベンダーのグラニ

美味しいシャーベット、あっさりだけど甘くてラベンダーの香りも漂う、大人でオサレなお口直しでした。

f:id:azunzu:20170423222335j:image

 

国産牛ヒレ肉の真空調理 ベトラーブのピューレ

ブロッコリーと旬の温野菜

シラーのエッセンスを加えたソース

ゲランドのフルールドセル

このお肉がいちばん美味しかった!!

柔らかくて、お塩をつけていただきました。

f:id:azunzu:20170423222447j:image

披露宴会場の端で焼き直していたみたい。

これは美味しくできますよねー!!

 f:id:azunzu:20170423222435j:image

 

スプーンもフォークもナイフも、全部パレスホテルのロゴ入り。手が込んでますね!

f:id:azunzu:20170423222500j:image

 

ピスタチオのバール フランボワーズのクリーム

赤いフルーツのソルベ

と、ウェディングケーキ

デザート、甘すぎずペロっと食べられちゃいました。

ウェディングケーキはクリームが濃かったけど厚さが薄かったので、生クリーム苦手な私も食べれました。

f:id:azunzu:20170423222511j:image 

 

 

さてさて引き出物。

こちらは今治タオル。

 f:id:azunzu:20170423222531j:image

三越の包みの中身は、鯛モナカのお吸い物とかつお節。

f:id:azunzu:20170423222551j:image

パレスホテルのロゴ入りの焼き菓子。

引き出物って何で焼き菓子が多いんだろう?

f:id:azunzu:20170423222604j:image

 

お席に置いてあったお花もいただいちゃいましたー!!

部屋にお花があると、癒されます(o^^o)

f:id:azunzu:20170423222625j:image

新郎新婦の机に置いてあった長いお花もいただきました。重たかったー笑

f:id:azunzu:20170423222633j:image 

 

パレスホテル、以前2次会で行ったときはご飯も美味しくない、部屋は長細い長方形でほぼお花もなし、立食で椅子なし、なのに会費が高い、といいイメージがありませんでした…

が、今回は部屋がシックだけど豪華で、お料理も美味しくて、とってもいいお式でした(o^^o)

逆光以外は…笑

 

新郎新婦、結婚おめでとう*\(^o^)/*