学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

GW旅行3日目 ローテンブルクの朝

ローテンブルクの朝はしとしと雨…

朝5時くらいに起きて、6:30からホテル近くの城壁に登ってみました(o^^o)

 

細い道をひたすらに歩くと、赤くて急峻な屋根が所狭しと高密度に建っています。

城壁には鉄砲を差し込めるような穴が開いていて、以前は戦いのために城壁を作ったんだ!と実感。

壁には名前と長さが刻まれた石が埋め込まれていて、第二次世界大戦で崩壊した城壁の復興への寄付の証だそう。

城壁の向こう側は公園とかもありました。

f:id:azunzu:20170428162344j:image

本当は駅近くのスーパーに行きたかったのですが、時間の都合で断念…。ツアーあるある。

帰りは城壁から降りて街を見ながらお散歩、パン屋さんは開いていたので1つ買ってみました!

 

気を取り直して朝ごはん、ここのホテルは部屋は良かったのですが朝ごはんは全然ダメ…

f:id:azunzu:20170428162341j:image

 

それでもパンは美味しくて、食べすぎちゃいました(o^^o)

写真左の三日月の形のパンは、パン屋さんで買ったヘルンヒェンという角の形のパン。

クロワッサンぽい見た目ですが普通のパンで、固いけどしっとりしていました。

f:id:azunzu:20170428162358j:image

ドイツはパンが美味しい!硬水だからかな?

食べすぎて太りますねこれは…笑

 

ローテンブルクからバスで2時間半のバンベルクへ移動です。晴れないなぁ…