学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

GW旅行5日目 ベルリンからワイマールへ

昨晩から泊まったホテルはここです↓

1人なのに部屋は2つベッドが5つもあるスイートルームでした。使い道がなさすぎる。笑

f:id:azunzu:20170430211952j:image

朝ごはんはこちらを。

シロップ漬けされてないフルーツがモリモリあってテンション上がり、薄いライ麦パンが美味しくて、食べすぎちゃいました。

f:id:azunzu:20170430211958j:image

 

バスで走ること290km、途中道路工事渋滞がありつつも4時間半かけてワイマールに到着。読書したりブログで日記つけたり、はかどりました。

 

さて、世界遺産のワイマールはマルクト広場から。

市庁舎

f:id:azunzu:20170430212000j:image

 

市庁舎の向かいにある、ゲーテの友達クラーナハが住んでいたおうち

カラフルで装飾はデザイン性があるのに、遠目で見たらシック。さすがのセンス。

f:id:azunzu:20170430212040j:image

 

マルクト広場では、テューリンゲンソーセージの屋台が出ていて、長蛇の列。買うのに30分くらい並んでいそうでした。

このソーセージはドイツ屈指の美味しさだそう。食べたかったな…

 

ゲーテが50年住んだ家

馬車が中に入れるサイズで、今はゲーテの博物館になっているんだそう。

超長くてびっくり!家とは思えない長さ!

中に入れなくて残念…。

f:id:azunzu:20170430212043j:image

国立劇場ゲーテとシラーの銅像もあります。

f:id:azunzu:20170430212050j:image

 

13時すぎにお昼ごはん。連日連食食べすぎてお腹すいてない…

机の上に宣伝が置いてあったから頼んでみたビール。750mL 14ユーロで、アルコール7.7%。

ビールとは思えないアルコール度数(°_°)

近づけるだけで芳香が漂うけどそこまでフルーティーではない、飲みやすいビールでした。

f:id:azunzu:20170430212056j:image

カルトッフェルズッペ、ジャガイモのスープ。

ネットリとしている中にフライドオニオンやパセリも入っていて、味わい深いスープでした。

飾りつけがオサレ!

f:id:azunzu:20170430212053j:image

ローストポークの紫キャベツとポテト添え。

ポテトがスープ以上にネットリしていて、お餅みたい。止まらぬうまさでお腹にずっしり。

こちらの人はポテトを潰してスープにつけて食べるんだそう。

f:id:azunzu:20170430212058j:image

 

続いてはアイゼナハのヴァストブルク城へ。

今日は晴れてて嬉しい!