学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

GW旅行6日目 ケルン大聖堂

バスで揺られること2時間、ケルンにやってきました!

ケルンで過ごした時間は1時間弱と大変短く、あと30分あればもっと見られたのに…と残念。

でも来た甲斐がありました!!

 

世界遺産ケルン大聖堂

高すぎて写真に写りきれません!!!笑

ゴシック様式の典型的な外見。一部修復中なのがちょっと残念。

f:id:azunzu:20170507095559j:image

中に入ると、いくつものステンドグラスの窓。

入って右側には、ルートヴィヒ一世が奉納したバイエルン窓があります。 

これがとても有名らしい! 5セット分の物語が左から順に描かれています。

f:id:azunzu:20170507095606j:image

 

中にはまだまだ見所があり、3博士の頭蓋骨が入った聖棺、大聖堂の絵、祭壇、などなど、見切れません!!

塔も登れるそうですが、時間が足りず…

 

旧市街も一通りぐるっと観光し、聖マルティン教会、旧市庁舎も外観だけ見に行きました。

 

バスで3時間弱乗り、フランクフルトに戻って夜ごはん。

レストランで初めてパンが出てきました!

ドイツのパンは、どれもとてもおいしい(o^^o)

f:id:azunzu:20170507095613j:image

初めて赤ワインを頼んでみました

渋すぎず甘くなくおいしい

f:id:azunzu:20170507095618j:image

ジャーマンステーキ、と言う名のハンバーグ。

ドイツのお肉は加工肉がほとんどでした。

付け合わせのじゃがいもマヨネーズ和えが美味しくて、日本のポテトサラダもじゃがいもをマッシュしないでいいんじゃないかと思いました!

f:id:azunzu:20170507095627j:image

 

お腹いっぱい…!