学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

スロージューサーはヒューロムがオススメ!

石原結實先生の本を読み、先日買ったブラウンのマルチクイックで朝のニンジンりんごジュースを始めました。


本にもミキサーではなくジューサーの使用が◎(というかミキサーは×)と書かれていましたが、私の目標のひとつがスモールスタート。

まずできる範囲で始めてみる
→続けられるか試してみる
※ここまでのブログはこちら

→その間にさらに情報を集め、道具を揃える

私はたいてい3〜6ヶ月である日突然パタンとマイブームが終わってしまうのですけどね…笑

ニンジンりんごジュースのやり方
本を読み返したり、実践中の方から伺っていろいろわかり、自分なりに解釈して理解しました。

ミキサーよりジューサー
ミキサーとジューサーの定義から勉強。
ミキサーとは、刃が高速回転するもの。
繊維質も飲めるのですが、石原先生の朝断食の思想から繊維質は除去すべき。
また、刃が高速回転する時に発生する熱で酵素が壊れてしまうのだそう。
※モーター出力の大きなバイタミックスは細胞壁を分解するから、酵素が壊れないという基準がありました。熱は関係ないのかなぁ?

一方ジューサーは、1分間に40〜60回転でゆっくりギューっと果汁を絞り出すもの。
繊維質は除去され、
低速回転なので熱も発生せず、
切り裂かないので細胞も壊れないそう。

ここまで読むとジューサーほしい熱が高まり、スロージューサーの検索開始!
Panasonicなどいくつか販売していましたが、どのサイトを見てもヒューロム H2Aが高評価!
しかし4万円…
楽天市場のピカイチ野菜くんで買うとオマケがつく!ということですが、4万円…
メルカリで見ると、使用済みが1.5〜2万円程度。

うーーーむ、と思ったその時!
メルカリでHYという型式の新品が23000円!

新品がいい!!けどHYって??
→ケーズデンキモデルで、スロージューサー以外の交換部品なしという廉価版。
スロージューサーの機能は変わらない。

Amazonで22000円で売ってる!
ケーズデンキのホームページでも、アウトレット価格で26000円で売ってる!
(メルカリより信用できる)

というわけで、Amazonで購入しました!!
3万円以下ならポチしやすいです。

ヒューロムスロージューサーHY(ケーズデンキモデル)
でーーーーん!でかい!


早速お試し!
有機栽培ニンジンとレモン、普通のリンゴを買って洗って切りました。
ピカイチ野菜くんで通販できますが、5月以降は宅配便のクール便になるそう。宅配ボックスで受け取れなくなるので、とりあえずスーパーで購入しました。

ブラウンのマルチクイックだと2cm角に切らないといけなかったのですが、スロージューサーでは細長く切ればいいので楽ちん!
※写真ではそのままですが、レモンは外皮を剥きます


手間取りながら組み立て、絞ってみました!
ニンジン→レモン→リンゴの順で絞ることで、リンゴのビタミンをニンジンが壊してしまうところ、リンゴをレモンで保護できるのだそう。

ちゃんとできてる!!
こんなまろやかなジュース、今まで飲んだことない!!

使用後は即洗い。パーツが多いのですが、繊維カスのこびりつきもなく、キレイになりました。よくできてる!

お片づけタワーを使うとスリムになりますが、乾きがイマイチだったので使用をやめました。


組み立てて切って飲んで洗って、今のところトータル30分、すなわち朝30分早起きする必要があります(°_°)
組み立てに不慣れなので前日の夜に組み立てておいたら、所用時間は20分に。笑

朝ごはんはどうするの?
固形物は食べずに、ニンジンリンゴジュースと生姜紅茶、頭痛がする日は生姜紅茶にはちみつを入れると解消することがわかりました。
内臓休まってほしー!

ただいま勤務時間と生活習慣を見直し中なので、当分朝活として続けてみます!


ジューサーは手間だし持ってないし…という方は、通販でお手軽に始めてみてもいいと思います!