学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手作りお菓子: ガトーインビジブル

パウンド型というか側面4辺しかない型をいただきました!

河童橋のあらい商店さんでオーダーメイドされたんだって!

せっかくなのでパウンドケーキを作ろうと思ってレシピを見ていたら、おいしそうなお菓子発見。

 

トーインビジブル

フランスの林檎ケーキ ガトーインビジブル by dupree [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

このレシピは小麦粉と牛乳を使うことになっていましたが、つくれぽに米粉と豆乳を使いましたと書かれているものがあったので私も真似てみました

 

前準備

まずは型の準備から。

型の中に入るように、クッキングシートで型を作りました。

 

バター40グラムをレンチン30秒、溶かしバターの準備完了。

 

りんご1個を4等分にして、皮をむいてひたすらスライス。薄めになるように気をつけて!

 

ここで 170度50分でオーブンの予熱開始

 

生地作り開始

ボールに卵2個とバニラシュガー30gを入れて、ホイッパーでぐるぐる。

そこに豆乳70ccを入れてぐるぐる。

さらに溶かしバター40gを入れてぐるぐる。

 

ここでホイッパーからゴムベラに持ち変えて、りんごを投入し、なじませます。

 

ボウルからスライスしたりんごを1枚1枚取り出し、型の中に敷き詰めていきます。

りんごが同じ向きになるように、なるべく端っこまでしっかりと、密に並べました。

この作業が1番大変…!

f:id:azunzu:20170521094433j:image

りんごを敷き詰め終わったら、ボールの中の生地を上から流し込みます。

りんごと生地の分量が良い割合!

f:id:azunzu:20170521094441j:image

いよいよ焼きます

予熱を完了したオーブンにイン!

待つこと50分、出来上がり!いい色!

f:id:azunzu:20170521094457j:image

ステンレスの形を取って、クッキングペーパーも取って、形を確認。

角がきっちり出てる!型の効果抜群!

f:id:azunzu:20170521094503j:image

断面はどうなっているかなぁ?

意外とリンゴとリンゴの間が空いていました。

型が長かったようなので、リンゴだけに1.5〜2倍量位にしても良かったかも?

f:id:azunzu:20170521094511j:image 

 

お味はと言うと、プリンみたいでした♪

パサパサなケーキを想像していたので、想定以上にしっとりしていてびっくり!

お砂糖を控えたため、ほんのりな甘さ。もう少し入れてもよかったかな?

あと、リンゴとして紅玉を選んだほうがよかったかも…今回はフジ…レモン汁を入れてもよかったかな?

 

次回は小麦粉と牛乳という、レシピ通りの配合でやってみたいと思いました。

米粉と豆乳の組み合わせも、オススメです♪