学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

材料2つ!発酵キャベツ ザワークラウトの作り方

ドイツへ行ったら必ず出てくる発酵キャベツ、ザワークラウト。
美味しいし、雑誌に発酵食品特集で出てるし、キャベツ安いし、健康に良さそうだし、作ってみました!
見た中で一番シンプルなレシピで。というか、材料はキャベツと塩だけ!シンプル!!
【材料2つだけ】ほんとに簡単!植物性乳酸菌が摂れる発酵食品『自家製ザワークラウト』の作り方。

ザワークラウトの作り方
キャベツ半玉500gを細かくします。
本当は千切りがいいのですが、包丁で切るのがめんどくさくて、スライサーで!
と思ってやってみたら、スライサーだと細かすぎる&作業しづらい…

ということで、ブラウン マルチクイックで!
この用途で使うの初めて〜♪
握る強さで細かさを調節できるので、緩めに握って大きめで。結構いい感じ!!

なお、持っているマルチクイックはこちら、最上位機種じゃないけど、十分です!

塩10gを入れて揉み、30分放置。
分量が少なくなったの、ぱっと見ですぐわかりますよね!!

出てきた水も一緒に袋に入れて、空気が入らないように密封。酸素が入っちゃうと、発酵せずに腐っちゃうので。発酵と腐敗は紙一重!

そして室温で放置…

3日後

恐る恐る袋を開けて、においチェック。
酸っぱい匂いがしたら発酵成功、腐った臭いがしたら、単に腐らせただけ…

無事、酸っぱいにおいでした!!

もう2日ほど室温で発酵させて、冷蔵庫へ。
冷蔵庫で1週間ほど持つそうです。

試食!
夜ごはんでいただきました(o^^o)
普段の食事に一品増えて、ちょっとリッチな気分♪

マイルドな酸っぱさで美味しい!
食品添加物や砂糖、調味料を入れていないおかげで、酸っぱさの中にもキャベツの甘味。
自然な美味しさ、美味しい!

買ってくるとこんなに自然なものは食べられません。
おうちで作るの、オススメです。また作ろう!