学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

オレンジのクランブルケーキ 〜ABCクッキング手作りキット

私がなぜパンを手ごねできるか?!
社会人1年目の春から3.5年間、ABCクッキングに通っていたからです。
ABCクッキングは賛否ありますが、パンやケーキを焼けるようになる事実は間違いない。
あとはレシピを選べば、批判を賛同に変えられます!

と言いつつ、今日はABCクッキングマーケットの手作りセットを作りました!
もろABCクッキングのレシピです。笑

ホームページを見ていると美味しそう
計量済みなので手間が省けて楽ちん
自分でレシピを探すと作るものが偏りがちだけど、色々なジャンルを作れる
というメリットから、たまに、いや結構買ってます。
買ったはいいものの山積みになってしまったので、少しずつ作っていこうと思います!

オレンジのクランブルケーキ


ABCクッキングの手作りセットは、手順をYouTubeで見ることができます。
もちろんカードレシピも入っていますが、生地の様子を確認したい場合はとっても便利です!

詳細な分量や手順はここには書けませんが、YouTubeを見ておよそ想像ができます(o^^o)

推奨されているのは、ハーフ食パン型。
これ持っていると、見栄えも使い勝手もいいんですよねー!!

と言いつつ持ってないので、紙のパウンドケーキ型で代用。
紙の場合、焼くときの膨らみを抑える構造は鉄則。

作り始めて焼き始めるまで、約30分。

あとは待つだけで焼き上がり!

オレンジピール入り&クランブル乗せで、見た目も華やか!
ABCクッキングのレシピは見栄えがいいです!


…とここで気づく見栄えの違い
ABCのホームページだとふんわりしていますが、私のケーキはズッシリ。
ベーキングパウダーを入れ忘れた(°_°)

…と焼き上がりに気づいても時既に遅し!


…試しに恐る恐る食べてみると、超しっとり

ベーキングパウダーなしの方がしっとりしていて好みだということに気づきました!
入れ忘れた自分に拍手*\(^o^)/*
※ポジティブなのです

これからパウンドケーキはベーキングパウダーなしで作ろうと心に誓いました。笑

お題「今日のおやつ」