学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

AirPodsの片方が聞こえない!修理どうする?

2017年1月に代金を支払い、4月に納品されたAirPods、耳に装着するだけで自動オン、外すと自動停止、ととっても便利に使っていました(o^^o)

今まで使っていたBluetoothイヤホンでの煩わしいオンオフ動作が不要なのは快適〜♪

と思っていたら、壊れました(°_°)

片耳が変?!

ある日普通に使おうと装着したら、左耳の方がバチバチバチバチ!!!
鼓膜が裂けそうなくらいの刺激音。
耐えられず外してみたら、手のひらでもバチバチバチバチ!!!

これ、確実に電気的な不具合
焦って調べてみました。

AirPodsをリセットしてみる

AirPods本体の裏面についている白いボタン、飾りかと思っていました。
調べてみると、リセットボタン。笑

AirPodsのフタを開けて、白いボタンを長押しして白いランプが点滅したら、リセット完了!

iPhoneとBluetoothで接続しなおし!

がびーん
不調の左耳はエラー表示が(°_°)

AirPodsの再起動では治りませんでした。
そりゃそうだよね、電気的なバチバチですもの。

Apple電話窓口に相談

Apple電話窓口が見つかったので、早速コールセンターを予約。
この時期は空いていたみたいで、すんなり予約できました(o^^o)

結局、AirPodsは持ち込み修理のみという回答。
近くのApple対応店舗を紹介され、予約を取ってくれました。
それなら電話する必要なかったよ…

持ち込み修理まで再トライ

持込修理まで4日ほどあったので、毎日通勤途中にトライしてみました。

初日はやっぱりパチパチパチパチとなり、途中で断念。

その次の日はパチパチパチパチの後、無音になり右耳だけ聞こえる状態。
これでも一応使えるので、パチパチよりはマシでした!

さらにその次の日以降はなんと(°_°)
普通に聞こえるようになりました!!

治ったかなと思ったのですが、予約したし気持ち悪いので、持ち込み修理に行きました。

持ち込み修理、何してくれたの?

当日15時に予約して、案内してもらえたのが15時10分。
もっと待たされるかと思ったのですが、意外と早く対応してもらえました!

店員さんに状況説明すると、裏にAirPodsを持って行って、何台かiPhone使って確認をしてくれました。
その結果、問題なし

AirPodsにはマイク機能もあるので通話を確認したいと言ったところ、快くオッケーしていただきました!
店員さんと電話したところ、問題なく聞こえるとのこと。
イヤホンのマイク機能にも問題なし

問題なしだらけで終了しました。
あの数日間は何だったのか…

店員さんに同じような事例がないか聞いてみたら、AirPodsでは聞いたことない!とのこと。
ただアップル純正のイヤホンでは同じようなことがごく稀にあるらしいです。
その時の理由は静電気なのだそう。
まぁバチバチいってたし、電気なのでしょう…

湿度の高い日本の夏の中、静電気が帯電するとは思えないけど、そういうことだったのかもしれません。

なんだかんだ言って、AirPodsは超便利!!
壊れても買い直すつもりでいました!
オススメですー!


お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」