学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

糖質オフ!豆腐とおからのハンバーグ

飲み会続きで胃もたれしたけど、おなかすいた…
脂っぽくないけど野菜じゃないご飯が食べたい!
体から脂を抜きたい!
と思ってクックパッドを見ていたら、豆腐ハンバーグを発見。

豆腐ハンバーグとは?

調べていくと、材料として何パターンかありました。
豆腐を入れているハンバーグを豆腐ハンバーグと言う、すなわち豆腐以外は何を入れても自由そうなのです。

さてどんな豆腐ハンバーグを作ろう?
もちろん味や好みによるので一概には言えませんが、ベジタリアン&糖質オフ思考で考えてみました!

① 豆腐+挽肉
確かにいちばん美味しそう、だけど挽肉入りは抵抗ある…

②豆腐+粉類(パン粉、片栗粉など)
グルテンフリーにしたい&糖質ある

③豆腐+おから+粉類
②に同じく…

あれ?!
おからパウダーを入れて豆腐の水を吸わせれば、パン粉なんて入れなくて良いんじゃ?!


というわけで、豆腐+おからパウダーで豆腐ハンバーグを作ってみました*\(^o^)/*

パン粉なし!豆腐おからハンバーグのレシピ

レシピというまでもない簡単さ!
豆腐 300g、おからパウダー50g、塩 1.5gを手で混ぜるだけ!
よりハンバーグぽくしたい場合は、水分を切ったツナ缶を入れて塩を1gにすると、風味が増します。こんなかんじ↓


アルミホイルを敷いたグリルパンに乗せて


魚焼きグリルで片面20分ずつ、計40分焼くだけ!
薄くor小さくすれば、焼き時間は短くできます。


食感は、外側カリカリ中モッサリ
かなーり食べ応えがあります!
サッパリと生姜醤油でいただきました(o^^o)

カリカリがお好みなら、うすーく伸ばすとスナック菓子のように食べられます!
細切りジャガイモを平たく焼いたレシュティみたい。
ジャガイモよりお豆腐の方がヘルシーです(o^^o)

なお、おからパウダーはユウテックの超微粉おからパウダーがオススメです!
超微粉なので、お菓子にも使えます*\(^o^)/*