学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ABCクッキングの手作りセット: 豆乳パンで冷蔵発酵にチャレンジ! その2

見ると美味しそうだからついつい買ってしまう、ABCクッキングの手作りセット。
ABCオリジナル手づくりキット | 商品一覧ページ | ABC Cooking MARKET

最近試行錯誤中の冷蔵発酵を試しつつ、作ってみました!

ふんわり豆乳パン 豆乳カスタードを添えて

作り方は動画で公開されています。
これでいいのかな?と悩んだ時だけ、該当する所だけ、見ています。便利☆


前回、水分量を範囲内の上限で作ったらベタベタになり、打ち粉頼みになってしまったので…

教訓をふまえて、範囲内の下限でこねました。
量は極端に振ってみないとね!

冷蔵発酵チャレンジ!

こね上がり、モチモチ感は少ないけど、ちゃんとまとまりました♪

冷蔵庫の中に入れて8時間後
気泡が出てきていい感じ〜!


室温に戻して30分後、フィンガーテストで穴の戻りがイマイチ…

室温で待つこと計60分、いつもの感じになりました!
水量が少ないから、時間がかかったのかな?
2枚の写真の違いがわかりますか?!

8分割して


室温で1時間、超ふくらんでいる(°_°)!
膨らみすぎてお隣さんとくっつきそうな所が…
そんな時は、クッキングシートを切り離せばオッケー!
ABCクッキングで習いました。

強力粉を振りかけて、オーブンで焼き。


焼きあがり!
豆乳パンというだけあって、白パンができましたー!
焼いたの、見た目ではあまりわかりませんね。笑

横から見たら、ぷっくりしたのがわかるかな?!


感想と次回の教訓

パンはほんのりとバターが効いていて、味は良かったです!

薄力粉が入っていたので、軽いパンでした。
豆乳クリームを添えていただくので、クリームとパンがとってもマッチしていました!
クリームに合うパン、上出来でした*\(^o^)/*


冷蔵発酵も、腕を上げたと思います!
やっぱり肝は水分量ですね!
0.1g刻みで測定できるキッチンスケールがオススメです。



ABCクッキング以外のほかのレシピにも展開してみたいです!

…山積みの手作りセットを作り終えたら。笑


お題「今日のおやつ」