学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

実印証明登録までの道のり

母から。
実印証明がほしいから、取ってきてー!

実印登録すらしていないよ??

というわけで、実印を買うところからスタートしました。

実印の購入方法

街の文房具屋さんで実印を売っていたような…と探しに歩いても、意外と見つからない!
デパートは高そうだし、と思い、一旦撤退。

Googleで適当に検索すると、出てくる出てくる!しかも安い!
ネットで実印を買うのに少し抵抗がありましたが、口コミ数が40000件も!
みんな買ってるんだ〜と私も買うことに。笑

字体を選ぶ

購入画面で、やたらある字体選択。
字体って何?!?!

私が買ったハンコヤストアさんより↓

調べてみると、ザ実印!のイーメジの印相体は男性向き。
女性は「てん書体」なのだそう。初耳…
印相体よりもゴツくない柔らかい字体。

ほかの字体でもいいそうですが、読みやすく偽造されやすいからオススメではないらしいです。

思わぬところで日本の漢字と印鑑の深さを感じました。

材質は?

材質もピンキリでした。
持ち歩かないし、使用頻度も低いので、いちばん安いものに決定。
ちなみに直径は常用範囲でいちばん小さな13.5mm。

10年保証だそうです。まぁ壊れないでしょ!

刻印した名前は?

結婚して姓が変わったら、実印を作り直す&登録しなおす必要があります。
これが面倒な場合、下の名前だけでも作成&登録することができます。

が、今のところ予定がまったくないので笑、自信満々のフルネームで作成しました。

到着!

申し込んでから1週間弱で到着。
ちゃんと刻印されていました!
おまけのケースも立派ー!


実印登録&証明書をもらう

ネットで確認して、扱いのある区役所へ。
今回買った実印と、マイナンバーカードを忘れずに!

平日金曜日の午前11時半ごろに行きました。
立ってる案内係の方に書類を書くところへ通されます。

実印登録と証明書発行の書類を書き、
番号札を受け取り、
待ち時間10分ほどで受付に通され、
待っている間に印鑑証明書発行手数料300円の券を買い、
10分後には印鑑証明書をゲット!

さすが平日のお昼休み前、空いていました*\(^o^)/*


役所はどんな感じだった?

平日の役所、ぱっと見で待合室にたくさんいるなぁ…混んでいるのかなぁ…と嫌な気がしましたが、実際は空いていました。

なぜ人がたくさんいたのか?

冷房が効いていて、大きなテレビがあり、その前にソファが3列ほどあるから!

ここでお年寄りたちがテレビを見ていたのです!!

私たちが納めた税金で年金をもらい、さらにこんな場所で時間を潰し…
社会に役立つ生き方をしてほしい、と思ってしまいました。
一方で、社会がうまく活用できていない面もあると思います。

日本の少子高齢化社会、真剣に考えなければいけません。
有休を使った甲斐がある、いい社会勉強になりました。