学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

2018年の手帳を購入!

中学生の頃から毎年買っている、手帳。
最近は会社の予定はOutlookの予定表、プライベートはiPhoneのカレンダーで十分なのですが、何だかんだで毎年買っています。

それは、文章で記録しよう!と思い立つ時が年1〜2回あるから。

なぜ手帳がほしいの?

まさに今、メモ魔になりたいブーム到来。

  • 自分の生活を振り返り、反省したい
  • 学んだことや気づきを、自分の糧にしたい
  • 間違いを繰り返したくない
  • 反面教師を忘れないようにしたい

これらを書くにはメモ帳でもいいけど、手帳がいい。
昔から形から入るタイプ、なのです。

手帳選びのポイント

手帳は理想的には1年を共にするモノ。
人それぞれ選び方があると思いますが、私も私なりのポイントがあります。

表紙が固くない
片手でペラペラ〜っとしやすいように。
ハードカバーだとめくりづらい。

できるだけシンプル&かさばらない
持ち歩く時に重いと、即刻リストラ対象になってしまうためです。

  • 使わないページは最小限
  • 表紙も薄く


インデックスがついてない
各月が段々になっているもの、ありますよね。
こういうタイプのものです↓

使っているうちに角が折れて見栄えが悪くなるので、嫌いなのです。

栞や付箋で十分。
見て気分が下がるものは嫌なのです…。

2017年の手帳は?

色々な手帳を使ってきましたが、今年買ってみたのは、ジブン手帳

  • 機能的そう
  • Twitterで使用者とコミュニケーションしていて、感じがよさそう

ジブン手帳(佐久間英彰) (@jibun_techo) on Twitter

  • 使い方の本まで出ている

  • ちょっと話題になっている ←ミーハー

というわけで使ってみましたが、私には問題が。
バーチカルタイプなので、メモ欄がほぼない!
毎日書くところが縦長なので、文章が書けないのです。

手帳の目的は、スケジュール管理ではなく内省すること。
これをイメージできていませんでした。

別冊のIDEAはボチボチ書いていますが、スケジュールの方はほぼ白紙。
今ではIDEAしか持ち歩いていません。笑
なおIDEAとは、単なるマス目のノートです。

2018年の手帳は?

というわけで、2017年の教訓を生かして購入しました!

見開きで1週間、メモしやすいブロック式
有限会社 EL COMMUN / 2018 10月始まりダイアリー B6ウィークリー ブロック

今年使っていたジブン手帳のIDEAをカバーに挿して、継続使用できることを確認して購入しました。

日々考えたことや学んだことは手帳に、要点はIDEAに、書き連ねていきたいと思います!


お題「手帳」