学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

メルカリ お値下げ交渉どうする?!

メルカリ、出品したはいいけど、売れるのか?!
ついついアプリを起動して、
ベルマーク(お知らせ)をチェックしちゃいますよね?!

通知が来た!

通知が来ても即購入されていることは稀。
売れる時はだいたいお値下げ交渉が来ますね。

自分が購入する時は、交渉中に売れちゃうと嫌なので、即買いしがちです。
交渉すべきなのかもしれませんね。笑

というのはさておき、お値下げ交渉が来たらどうしていますか?

お値下げ交渉へのコメント〜私の場合

どういう思いでメルカリに出品していますか?

みんなそれぞれ思いがあると思いますが、私はとにかく売れればいいや!と思って出品しています。
多少安くても売れれば構いません!
だって、売れることが1番の目的なので。
出品した物置き場も嵩張るし、早く売れてほしい!と思っています。

値下げ交渉が来たら、もうその値段でいいから売りたい!のです。

が、オッケーする前にいくつか確認。

相手のプロフィールと評価を確認

メルカリ使用済みの方なら必ず評価があります
いい評価が多かったら、値下げに応じます。

良くない評価の方が多い方もいるので、この方は要注意。
コメントに「申し訳ありませんが、これ以上はお値下げできません」と書いて、相手と自分のコメント両方を削除して、相手をブロックしています。

即購入されなくてよかった!ふぅ〜あぶない!
まずコメントが来たことに感謝します。

値下げしすぎではないか

売り上げ金額から10%引かれる手数料と送料を考えて、いくら利益があるかを考えます
赤字になってしまっては、論外。
そこは、ちゃんと計算します!

提示金額が安すぎる!と思ったら

自分と同じ物を検索します。
提示金額で仕方ないなぁ、と思ったらそれは安すぎでは無いはず。
逆に安過ぎると思ったらどうするか?

  • 提示金額と出品金額の間の額を提示する

or

  • 検索して最安値で提示する です。

コメントではこちらからの金額を提示する前に、「大変心苦しいのですが〜」と前置きするようにしています。
コミュニケーションですから(^^)

提示金額でOKだったら

その値段にお値下げしちゃおう!と思ったら、
そのお値段までお値下げできます!
◯◯さん専用でお出し致しましょうか?
とお返事しています。

いきなり値下げしないのは、なぜか?

このコメントを見て、出品中の、お値下げ前の価格で購入される方もいるからです!
やばい!買われちゃう!と思ってポチされることも、たまーーにあります。

こんなラッキーもあるので、いきなりお値下げはせず、ワンクッション置いています。

いつも書くこと

簡易包装でよければ、お値下げします!

簡易梱包なので、クレームが来ないように予防線張ってます。
と言いつつも、値下げに関係なく同じ梱包なのですが!笑


なーんて考えつつお値下げ交渉にお返事を書いていたら、売れました!
これはラッキーパターン(^^)

メルカリ、時間は食うけど面白いです。
自分で自分の物を売買するって、ほとんどありませんよね?
交渉したり後悔したり売れなかったり。
普段の生活ではなかなか経験できない価値を、メルカリで買っています。