学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

読書レビュー: ストレングス リーダーシップ

自分の強み、知っていますか?

この問いに対して、YESと言える方、どれくらいいらっしゃいますか?
私はNOでした。ストレングスファインダーをやるまでは。

ストレングスファインダーとは

34資質のうち自分の強みと弱みの診断ツール。
血液型診断の、きちんとした根拠があるバージョンです。

本を購入すれば、無料診断コードがついてくるので、ネットでポチポチと選択肢を選ぶだけ。

詳しくはまとめサイトにお任せしちゃいます!
ストレングスファインダーまとめサイト | SFの使い方や34の強みを詳しく説明!

ストレングスファインダーの生かし方

自分の強みを生かし、弱みは他者に任せちゃいましょう!
チームで最高の能力を出しましょう!

このために、
自分や他者の強みを理解しましょう!
という内容だと、私は理解しています。

本: ストレングス リーダーシップ

では、

  • どのように自分の強みを生かし、
  • どのように自分とは違う強みの人を登用し、
  • どのように生かしていけばいいのか?

世界の各企業を成長させた社長やその周りを調査し、各々の強みを生かした成功例が載っています。

自分が大企業の社長になることはなさそうだけど、小さいチームのリーダーや、誰かの上司になることはありますよね?
そんな時に役立ちます。

どの人もやっていたのは、個人の強みを生かし、チームで強い総合力を作ること。
個人が強いのではなく、チーム全体を強くする、という考え方です。

ではどうすればいいか?

  • チームメンバーの強みに投資する
  • 人材を適切に配置し、チームの力を引き出す
  • 周囲の人の欲求を知っている
  • 弱みではなく強みを賢く活用する

日本企業のリーダーは自分のイエスマンを登用しがちですが、これは絶対ダメ。
成長、適応、変化を遂げられないのだそう。
自分に足りない必要な部分が強い人材を周りに置くリーダーが、チーム作りを理解しているリーダーなのです。

人それぞれの強みを生かす

例えば私は、強みトップ10のうち、5つが人間関係構築力。
これは、並外れてオープンな態度で、親密な関係を築く能力に優れている資質。

自分はどのような能力に優れているのか?知っているだけで、人との接し方がいいように変わるのです。

チームメンバーがリーダーに求めること4つ

いくら自分の強みを使ったって、メンバーがついてきてこそのリーダー。
どのようなリーダーが望まれるのでしょうか。
これも集計されています。

1. 信頼できる
嘘をつかない、誠実、正直

2. 思いやりがある
いたわる、友情、気にかけてくれる、ポジティブ思考で接してくれる

3. 安定感がある
いつでも頼れる、支えてくれる、安らぎがある、安定した暮らしをさせてくれる
財務・コスト・利益に透明性がたる

4. 将来に希望を持たせてくれる
このため、リーダーは将来に向けて多くの希望や期待を生み出すために時間を作ることが必要。
新たな取り組みに着手したり、効果的に動かす仕組みを作ったりするのです。


以上4つの希望、人間としてあたりまえの欲求ですね。
でも意識しないと忘れがち。

リーダーではなくても心がけたいと思える内容が詰まった本でした。