学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクック購入までの経緯

毎晩のごはん、どうしていますか?
私のこだわりは2つ。

1. 帰ってきてから15分で食べられる

お腹すいてるし、早く食べたいから。
食いしん坊なのです。笑

蒸し料理のアイテム: ティファールの鍋と蒸し籠
この蒸し籠、ティファールのテフロンコーティングを傷つけない樹脂製なのです!
よくできてる!

2. 掃除は最小限

炒め物とかすると、台所や換気扇が油まみれになりますよね。
換気扇掃除が年1回だとしても、油まみれの掃除は嫌なのです。



そこで簡単かつ美味しくできて、油が飛び散らない手抜きレシピを自分なりに編み出してきました。

魚焼きグリルでグリルパン焼き

蓋つきグリルパンを使うので、油が飛び散らないんです。
魚焼きグリルはコンベクションオーブンのように全方位から加熱されるので、旨味を閉じ込めてジューシーに焼くことができます!

蓋つき、取っ手付きがポイント!

カラッと焼きたい時は網に出して蓋なしで焼きます。
そうすると、魚焼きグリルの中は油まみれに…
でも、魚焼きグリルはそもそも掃除しづらいので、あきらめがつきます。笑

悩み…夜ごはんがルーチン化

蒸す&焼くはできても、炒め煮や煮るができていませんでした。

煮るって難しくて、目を離すと焦げていたり、美味しい!と思う味つけも難しい。
しかも時間がかかるから、作らない。
でもお料理するからには、和食も作ってみたい…


そんな制限や願望を取り払ってくれるのが、調理家電!だと気づいてしました。
その中でも、私ができていなかったジャンルが得意なのは、無水電気鍋

和食煮物スープ系カレー、とっても得意だと知ったのです!!

というわけで、無水電気鍋である

SHARP ヘルシオ ホットクック

がほしい!欲がムクムクと湧いたのであります。

購入先や体験記は、次回以降に。