学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックで時短蒸し煮レシピ

悩みに悩んで購入したホットクック、買ったからには活用しないと!!
というわけで、ほぼ毎日ホットクックで夜ごはんを作っています(^^)

自動モードには予約機能があるので、帰宅に合わせて、出来上がりを調節できます!
このため、帰宅と同時にいただきますが可能になるわけです!!
はらぺこで帰宅する私にとっては、夢のような機能*\(^o^)/*

ただしまだ使いこなせてないので、作り始めるのは帰宅後。
食材も1つか2つと限定的…
ホットクックをフル活用できていませんね(^^;;

それでもかなりレパートリーが増え、食生活が豊かになりました!

ここではお手軽時短レシピを大公開!
というか、自分のための備忘録。


ホットクックの得意料理は?

ホットクックの特徴は、何といっても無水調理
素材から出た水で、素材が加熱される、これがホットクックの真髄。
無水調理をうまく利用できるレシピのうちの1つが、これから紹介する蒸し煮だと思っています!

蒸し煮?ブレゼ?ブレイユ??

要は蒸し煮のこと。笑
何語かで言い方が変わるらしいのですー!

ホットクックでの蒸し煮の基本

蒸し煮の基本は3つ。

  • 素材を洗って切って入れる
  • オリーブオイルを入れる
  • 塩を入れる

たったこれだけです!!

オリーブオイルのうまみが素材に行き渡り、適度に塩味が効いて、とまらぬ旨さなのです!
さすが電気無水鍋!!


では時短レシピをご紹介。

セロリの炒め煮

セロリ1本、塩1g (小さじ6分の1)、オリーブオイル 大さじ1

撹拌羽をつけて、手動&撹拌ありで5分。
作っていると、ジュージューいい音が聞こえてきて、セロリの香りが漂ってきます!

出来上がり!しょぼーい!笑
葉がちっちゃくなるからですね。
盛りつければ大丈夫!


小松菜の炒め煮

小松菜1袋、エリンギ1パック、塩1.5g (小さじ5分の1)、オリーブオイル 大さじ1。
まずエリンギを入れて、その上に小松菜の茎、一番上に小松菜の葉を乗せました。

撹拌羽をつけて、手動&撹拌ありで2分。

よそうとこんな感じ。
エリンギのバターソテーみたいで、めっちゃ美味しい!

シメジでも同じようにできます!
でも、エリンギの勝ちかな〜!


ナスとキノコの炒め煮

ナス3本、シメジ1パック、塩2g (小さじ5分の1)、オリーブオイル 大さじ1。

撹拌羽をつけて、手動&撹拌ありで3分。

うーーーん、ナスは合いません…
ナスは蒸しではなく、焼きか炒めの方が合っていました(^^;;

空心菜と豆苗

空芯菜ってアサガオ菜と言うんですね!知りませんでした(°_°)

空芯菜1袋、豆苗1パック、塩2g (小さじ5分の1)、オリーブオイル 大さじ1。

撹拌羽をつけて、手動&撹拌ありで3分。
これもやはりクタ〜となってます。笑

盛りつければ復活するのがいいところ!
緑もキレイ、味も保証つきです♪

キャベツ塩分なし

キャベツ4分の1玉、オリーブオイル大さじ1。
手動&撹拌ありで10分。

生っぽいキャベツが大嫌いなので、10分にしています。
キャベツの甘味が引き立って、美味しい!!
無水調理の真骨頂です!


できあがりを待っている間には…

旬の枝豆をレンチンで。
枝豆1袋を洗って、電子レンジ可の容器に入れて、600Wで4分。
蓋はしなくても大丈夫。ポリポリ美味しい!


これからも季節に合った新レシピを開拓しようと思います!
自動モードも使いこなしたーい!


お題「今日の晩御飯」