学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

絶品★おうちでカフェブリュレを手作り

食後のデザートで迷うのは、ティラミスブリュレ
そんなブリュレが自宅で作れる手作りキット、見つけたら買わずにはいられませんでした!

ABCクッキングの手作りキット カフェブリュレ

手作りセットは憎いもので、高コストな生クリームを200mL、自分で別途購入してたっぷりと使います。

ABCクッキングの教室だったら、こんなにたっぷりの生クリームを使わせてもらえません。
もっと言うと、手作りキットではバター200gを自分で別途準備が割と普通なのですが、お教室ではバター制限があり40gまでしか使えません。笑


詳しい手順はこちらの動画を。

カフェブリュレを手作り

卵液、砂糖、生クリーム、牛乳を混ぜ、いちど濾した後、カップに注ぎます。
お砂糖は半分量に控えてみました(^^)

注ぐ時に泡が立ってしまったので、ここも濾しながら注げばよかったと反省…

蒸した後、さらに泡が立ちました(^^;;
沸騰が強すぎたのかなあ?


冷蔵庫で冷やしてから、砂糖とインスタントコーヒーをまぶして、


魚焼きグリルへ!
本当はオーブントースターなのですが持っておらず。魚焼きグリルで代用しました。

お店みたいにガスバーナーでやってもよかったのかもしれませんね、そしたら一瞬で仕上がります!


お味は?!

冷やす前と冷やした後、両方お味見してみました!
冷やす前はトロトロ、冷やした後は固めのカスタードみたい。
どちらも美味しいです(^^)

お味は変わらず、プリンみたいな贅沢なお味
口の中でとろ〜りとろけていきます(o^^o)
上に乗せた砂糖とインスタントコーヒーのビターさと、下のプリン部分のほのかな甘味がマッチしていました!
生地の高さもいい感じだったのかなー?

ブリュレといえば、いちばん上に乗ってるカチカチなカラメル
…これは再現できませんでした(^^;;
上にかけたお砂糖が少なかったせいかな?
でも量を増やすと甘くなりすぎるので、ご愛嬌ということで。
お持たせには、お砂糖を増やしてカリカリのカラメルを作った方がよさそうです!


ホイップ用のクリームではなく生クリーム38%を贅沢に使うと、出来上がりも違いますね!
手作り、お金かかるけどやめられません(^^)