学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ふるさと納税でフルーツ三昧③

今年のふるさと納税は、フルーツをもらう!と決めた私。

夏に山形県鶴岡市のさくらんぼブルーベリーメロンをいただきました。

秋のフルーツを、と思って選んだら、またしても山形県!
山形県はフルーツの産地ですが、私の好みも山形県のフルーツに偏っているようです。

山形県寒河江市 ぶどう3種類 2kg以上

さくらんぼが有名な市だそうですが、ブドウの産地でもあるみたい。
こんな魅力的な写真を見てしまったら、クリックせずにはいられませんでした!!


ぶどう到着!

納税から2〜3週間後、ゆうパックにて送られてきました
夏も終わり少し涼しくなった頃だったので、クール便じゃなくても全然大丈夫でした!

山形県のぶどう、スタイリッシュなデザインでちょっとドキドキしました。


ランクは、なかなか期待できます!!


じゃーん!ブドウがギッシリ!


ブドウを食べ比べ

3種類3房のブドウを食べ比べてみました。
普段こんな食べ方できませんよね?
とっても贅沢しちゃいました(o^^o)

シャインマスカット

言わずと知れた超有名&大人気のブドウ。
なのですが、初めて食べました!
皮ごと食べられてシャリシャリ食感のマスカット。
これは食べる手が止まりません!!
人気なのも納得です。


紅環(べにたまき)

聞いたことがない名前のブドウ、試しに食べてみたらブドウ味のシャインマスカットでした。
止まらぬうまさなのは言うまでもなく、マスカットよりブドウ味の方がいい!って言う方はこちらがオススメです。

あ、マスカットもブドウでした。笑
紅環のブドウ味とは紫色の典型的なブドウの味、巨峰ほど濃厚な味ではなく、サッパリしています。
たくさん食べてもしつこくないお味でした(^^)
シャインマスカットくらい、紅環も流行っていいと思いました!

選抜高妻

巨峰と食べ比べなかったので、巨峰との違いがわかりませんでした。
巨峰です!と言われたら、巨峰おいしい〜!と食べてしまいます。
それくらい、巨峰でした!


調べてみると、
巨峰とカノンホール・マスカットの交配がピオーネ。
ピオーネとセンテニアルの交配が高妻。なのだそう。
巨峰感が満載なの、納得です!
http://www.jatone.or.jp/index-kumi/aokibudouen/hinsyu-photo.html


ふるさと納税でフルーツを選んだ気づき

今年のふるさと納税はフルーツをいくつかいただきました!
ここで得られた気づきは鮮度です。

  • 真夏にいただくフルーツは、クール便配送に限る。
  • 夏は痛みやすいので、傷みやすいフルーツは真夏は避ける。

言われると当然ですが、いざ頼んでみないと気づけませんでした…

頭の使い方の反省にもなったふるさと納税、今年はかなり美味しい思いをさせていただきました(^^)