学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

読書レビュー: フランス人は10着しか服を持たない①

以前話題になった本「フランス人は10着しか服を持たない」
どうせ断捨離の本でしょ?と思って読んでいませんでした。
最近コミック版が出たと知り、コミック版なら短時間で読めちゃうので読んでみました。

フランス人は10着しか服を持たない コミック版 ファッション&ビューティー

ただの断捨離本ではない!

断捨離本だと思って軽視していた私、少し読んだだけで先入観ゴメンナサイと反省しました。

この本が伝えたいのは、断捨離のススメではなく、
普段から本当に気に入っている、質のいいものだけを選んで使いましょう。
そうすれば生活の質も高くなり、礼儀正しくキチンと生きられるようになります。

という、人間の内面にも訴えかける内容だったのです。

これは服に限った話しではありません。
それはこの本にも書いてありますし、②のダイエット&ライフスタイル編にも載っています。

要するに、その象徴的な具体例が「10着しか服を持たない」だったのです。

自分にいちばん似合う、
自分のライフスタイルに合った、
自分の予算内でいちばんいい、
質の良いものを買う。

こういう基準で選んだ服が上下合わせて10着持ち、組み合わせを変えたりして着るのです。


考え方と具体的な実践例に感銘を受け、②ダイエット&ライフスタイル編も即買いしました!

お題「読書感想文」