学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

いちじくのグラデーションケーキ〜ABCクッキングの手作りキット

ABCクッキングのオンライン講座、美味しそうだな〜と思って見ていましたが、値段がとても高く、手が出ていませんでした(^^;;

そんな中、受講証明書は出ないけど同じキットがお安く販売されているではないですかー!!

ほんとはメニュー3つで2万円ちょいだったのです…

こんな感じで販売されています!

この講座はカラーがテーマ、彩り鮮やか目にも楽しいお菓子のレシピです。
少しはお安く買えたので、早速作ってみました!!


下準備: ドライイチジクにも味つけ

イチジクのと言うだけあって、ドライいちじくが入っていました。
普通にシロップ漬けの市販のものです。
また作ろうと思ったらいつでも買えるので、とても便利!


まずは赤いざくろのシロップであるグレナデンシロップで、イチジクに味付け。


生地はバターケーキです!

このシロップを生地に混ぜ込んで、ほんのりピンクの生地を作ります。
ABCクッキングのレシピは見栄えも気を遣われているのです。

本当は食紅を入れてグラデーションカラーにするのですが、めんどくさいので単色にしてしまいました。笑

生地を型に流し込む!

付属の紙型のそこにイチジクを敷き詰め、上に記事を乗せていきます。


生地を乗せたら空気抜きのためにトントンします。
が、コヌルで表面を平坦にしなかったため…


生地が山なりに膨れてしまいました(°_°)


本当は平坦に焼き上がるはずで、上下を逆さまにしてお出しするレシピだったのですが、しっぱい。

倒れちゃったので、手で支えています。笑


仕方ないので、そこにイチジクがある感じのパウンドケーキっぽくいただきました。
味は変わらないからいっか??!!


お味は?

ドライいちじくの種類はしっとりウマウマ!
ただその上の畑駅部分はかなりパサパサ…


これはドライいちじくを二層にするか、
バターケーキの部分の配合を変えるか、
どちらかした方がよりおいしいケーキになると思いました

ただドライいちじくの部分は本当に美味しかったので、またトライしようと思います!


今週のお題「私の癒やし」