学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

糖質オフのベイクドチーズケーキ

低糖質のスイーツを久しぶりに作ってみようと、低糖質の代表「チーズケーキ」を作ってみました

本当の低糖質はレアチーズケーキですが、今回は糖質オフ程度のちょびっと低糖質に。

レアチーズケーキのレシピはこちら☆

スイーツを低糖質にする工夫

ベイクドチーズケーキをどうやって低糖質にしようか…と考えて2つ試してみました!

① 下のクッキー台をなくしてみた!

作る場合はグラハムクッキーとバターを混ぜて型の下に敷きます。
これをなくしてみました!
私は胃腸が油脂分に耐えられないようで、下のクッキー台を食べると胃もたれしてしまいます…
なので、ちょうどいいかな?と思っていっそのことなくしてみました!

② 使うお砂糖を変えてみた!

使う砂糖を普通の白い精製糖ではなく、低GIで有名になってきたココナッツシュガーを入れてみました。
ココナッツシュガー、ちょっと高いのですが、どうせ買うなら!と思って有機JASマークつきのオーガニックを買ってみました!

ココナッツシュガー


ラカントでもよかったのですが、なんとなくココナッツシュガーの方が体に良いかな?と思って、最近はもっぱらココナッツシュガーです(^^)

ラカンとは人工甘味料と書いてあり、調の善玉菌が死んでしまうのでは?と勝手に思っています。
※根拠がない妄想ですので、あしからず…

ベイクドチーズケーキのレシピ

チーズケーキ、お店でおいしいものがたくさん売られていますが、実はとっても簡単に作れます(^^)

まずはオーブンの予熱を160度40分でスタート。

クリームチーズ200g、ココナッツシュガー35gを加えてハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜます。

そこに
卵1個を入れて混ぜ、
レモンパウダー5gを入れて混ぜ、
生クリーム80gを入れて混ぜます。

レモンパウダーがない場合はレモン汁大さじ2でもいいと思います!

さらに薄力粉10グラムをふるいで入れ、混ぜます。

なんだか混ぜてばっかりですね〜笑


作った生地を型に流し入れて、後はオーブンに入れるだけ!

型は、18cmのパウンド型を使いました。
クッキングペーパーで敷き紙を作るのが面倒ので、手持ちの上のパウンド型を中に入れてみました。

パウンド型を持っていると、パンもお菓子も使えてとっても便利です♪
本当はテフロンの方がお手入れが楽ですが、角がしっかり出ていないので、見栄えを考えると金属のほうがオススメ!


作るのが簡単すぎて、途中写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました…笑

160度40分で焼き上がり!

焼く前の写真がないので分かりませんが、ちょっと膨らみました!


ここから冷蔵庫で冷やしますが、あったかいままでも食べたかったので、少しお味見(^^)
とろとろでおいしい!

冷やしてもシットリしていて、美味しかったです♪

簡単だし、また作ろうと思います(o^^o)