学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

世界遺産のチャンアンで手漕ぎボートクルーズ

今日の観光は、ハノイからバスで2時間南下したチャンアンから。

チャンアンは長安、中国っぽい名前。

昨日は「海の桂林」と呼ばれるハロン湾。
今日は「陸の桂林」と呼ばれるチャンアン。
どちらも世界遺産です!

バスを降りて、手漕ぎボート乗り場まで。
昨日ハロン湾クルーズで見たような形の奇岩が山として出現。緑が深い!
どうなったらこんな形になるんでしょう?
しかも、こんなにあちこち大量に。


手漕ぎボート乗り場に到着。
ちっちゃなボート、ちょっと浸水していました。笑
船漕ぎさんは、ほとんど女性。

チャンアンクルーズに出発!

ここから2時間の旅がスタートしました!
見上げるところ、奇形だらけ。しかも、ずーっと。
緑が深くて気持ちいい!川幅も広くないので、臨場感があります。

途中少し漕ぎましたが、進行方向へ水流ができているので、タイミングさえ合えば力はいらなさそうでした!
漕ぎすぎると自分が濡れてしまうので要注意です(^^;;

ところどころに睡蓮が咲いていました。
緑の中のピンクの花、映えます!
水は薄緑、キレイ!というほどではありませんが、透き通っていました。


映画キングコング: 髑髏島のロケ地

折り返しも過ぎたところで、映画のロケ地へ上陸。船を降りて少し歩きます。
映画は世界的に有名…らしいのですが、初耳。

髑髏島(skull island)を再現したのだそう。
藁葺きの三角形の家だけではなく、それらしき人物もいました。
サービスで一緒に写真を撮ってくれます!

また船に戻って、クルーズ再開です。

洞窟をくぐります

これ、水がキレイだったらイタリアの青の洞窟なのでしょう!
普通の暗い洞窟でした。笑

天井は狭くて、油断すると頭を打ちます(^^;;
昨日見た鍾乳洞みたいに、天井から石のツララが降りていました。


2時間のクルーズは意外とあっという間。
寒かったし、座るところが板で冷たいしお尻も痛かったけど、行ってよかったです!
のんびりいい体験ができました♪