学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホアルーからハノイ、そして夜ごはん

ホアルーからハノイまでバスで2時間かけて帰ります。

途中、相変わらずのバナナ畑などを見つつ。

ハノイに近づくと大渋滞、道が動きません…
市街地に来ると、クラクションがひっきりなし。
信号が変わったら、バイクと車で道が覆われます。


ハノイに着いたら夜ごはん、今日は中華です。
どこの国でも食べられる中華、中国人の人口の多さや広がりを感じます。
中華と一言で言っても、国によって味が全然違う気がします。
一番おいしいのは日本の中華、と思うのは日本人だからなのでしょうか?!

ハノイの中華料理はどんな味かなー?と思いながら、夜ごはんをいただきました。

ベトナム ハノイでの中華料理ディナー

中華料理って、出てくるの早いですよね!
このせっかちさというか慌ただしさが中国の国民性を示すのでしょうか…


玉子スープ
かきたまではなく、溶き卵の固まったやつが入っていました。雑!笑
薄味のベトナムの功を奏して、たくさん飲めました。塩辛いとスープは飲めませんからね…

春雨スープ
春雨入りのトロトロスープ。
ちょっと魚醤が効いていました!ベトナム風?

キュウリの酢の物
中華のマッタリを消してくれるサッパリさ、甘酢が効いていて、いちばん美味しい料理でした。笑

豚肉の焼きスペアリブ
甘いタレのスペアリブ、細切れであまりありがたみがなく…。

ナスの炒め物
こちらも甘めの薄味…

牛肉とピーマンの炒め物
私に回ってきた時には残っていませんでした。笑

麻婆豆腐
味がなくて甘い…ピリ辛感はまるでなく。
とろみのついた挽肉と豆腐の食べ物、という感じ…。

ごはん
どこへ行っても、こんな感じでデデーン!と出てきます。
そして、どこへ行ってもベチャッとした炊き方…柔らかいごはん好きな方にはいいと思います。

デザート: 黒ごまぜんざいとお茶
黒ごまぜんざいとは名ばかり、お湯に黒ごまと片栗粉を溶いた感じで、甘味も何もない。
現地ガイドさんに美味しくなかった?と聞かれましたが、美味しいわけないでしょう!と言いたかったー笑


なおこちらのお茶も超薄味で、お湯を飲んでいるみたいでした。
ベトナムのお茶の出し方はどうなっているんでしょう?!手抜き??


ベトナムって薄味かつ甘い味つけなのかも…
美味しくないよね…
やはり日本で食べる中華料理の勝ちでした〜
食事は日本がクオリティ&サービスで圧勝ですね!!