学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

フレンチディナー @ハノイ

ベトナムはフランス植民地だったこともあり、フレンチが美味しい!と聞いていました。
行ってみたいなフレンチ!と思っていたら…
なんと!ハノイ最終日のディナーはフレンチのコース。
これは期待大です!!


レストランは外交官?大臣?のお家だった?建物、と聞きました。
入り口からお部屋まで、ずーっと広くて天井も高くて、立派です!壁はなんと大理石(°_°)
なのにエレベーターはシンドラー。笑

フレンチレストラン MAISON VIE 〔メゾン ヴィ〕

住所:28 Tang Bat Ho St., Hai Ba Trung Dist., Hanoi


こんなにいいところでお食事できるなんて!!テンション上がりました!


ベトナムフレンチのコース料理

まずは前菜の冷菜
キュウリで葉物が巻かれ、その中にキャベツとハムとトマト。
見た目が美しい、さすがフレンチ!


次にパンプキンスープ
少し食感が残るくらいの粗いマッシュ。
味が淡白で、ん?って感じでした。
かぼちゃの甘みがあってもいいし、クリーミーでもいいし、塩が効いていてもいいと思ったのですが…。


メインは豚肉
お魚と豚肉の選択肢からチョイスしました。
豚肉には塩胡椒をかけて。
柔らかくって美味しかったです!

ジャガイモに刺してある、くるんと巻いたポテトチップス、ウサギみたいでかわいい(^^)


デザートはカスタードプリン
日本で食べるプリンと似ていました。
気泡がプツプツ入っていたのは気になりましたが…よく見すぎ?


紅茶とクッキーも


ベトナムワインの味の特徴は?

ハノイ最後の晩餐だったので、赤ワインと白ワインを頼んでみました。

白ワインは酸味がなく、若干甘く、ぶどう味が強い。
赤ワインは若干渋いけど、白ワインより美味しい。
という感想。

ちなみにベトナム航空の機内ワインと同じ味でした。


ベトナム最後の晩餐、オシャレで優雅でした!
お店のFacebookでお値段をみてみたら、コース料理だけで2000円くらいですね。安いーっ!