学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

トマトベーコンカレーブレッド クレッセント風 手ごねパン

またしてもABC手作りキットを買ったので、またせっせと作っていきます!
見た目が楽しいので、ついつい買っちゃうんですよね。割高なのは知っていながら。

ABCクッキングマーケットの手作りキット


手ごねパンの作り方

計量されているので、混ぜていくだけで楽ちんです。

フランスパン専用粉の半分、ドライイースト、砂糖、カレー粉、トマトペースト、水を入れてぐるぐるぐるぐる。
そこにフランスパン専用粉の残り、塩、オリーブオイルを混ぜてぐるぐるぐるぐる。

ここから生地をこねていきます。

とってもべたべたべたべたべたべた…
粉がフランスパン専用粉、トマトペースト入りと言うことでとてもベタつく生地なのです…

でも、捏ねてる時もカレー粉の香りが漂うので、あまり苦になりません♪

台ゴネしたり叩きゴネしたりして、ようやくボールへ投入。
えいっ!て感じで、正面のつるっとさは出せませんでした(^^;;

ここから40度で35分発酵。

そのあいだに、中に巻き込むベーコンをカットして準備。
ベーコンはこちらを購入しました。
安くて4つも買っちゃった!

セブンプレミアム ベーコン 40g 70円


発酵終了後、大きくなりつつも端ががだらーんとしたところで取り出し。

表面がさらっとしていてとても扱いやすい生地に変わっていました!!

分割せず丸めなおして10分生地を休ませたら、


6分割して成形。
生地を切る前に軽く跡ををつけておくと、失敗がなくていいですよ!

三角形に生地を伸ばして、ベーコンを置いて、くるくる巻いていきます。
写真撮ったのに間違って消してしまった…

成形し終わったら表面にオリーブオイルを塗ります。
ベーコンを欲ばってたくさん載せすぎたので、形がぐちゃぐちゃ(^^;;
食い意地が出てしまったー笑

ここから二次発酵をして、
オーブンに予熱を入れて、
その間に表面に岩塩を振って。

二次発酵でかなり立派になりました!

焼成!部屋中、カレー粉の香ばしい香りが♪
そして、焼き上がり!


そして、早速試食!
意外とふんわりした生地で、カレー粉がジワジワと効いてきます。
欲張って入れたベーコンは、しっとり。
焼き温度が190度と低めだったからかもしれません。

次回はパリっとする生地で焼いてみたいです!