学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

年末!簡単手抜きな窓と網戸の掃除方法

今の物件に引っ越してきて1年3ヶ月。
去年の年末はまだ新築ということもあって、大掃除しませんでした。
つまり、今年が初めての大掃除!
部屋の中は普段からルンバで掃除していたり、目についたところは拭いたり、常にちょっとずつ断捨離しているので、特に大掃除はしません。

一方で、部屋の外に目を向けると窓と網戸。
そういえば、窓と網戸は1回も掃除したことない…!!お恥ずかしい…

と言うわけで、窓と網戸を掃除してみることにしました。

網戸のお掃除グッズ

以前の家で使っていた網戸掃除用のブラシと専用ワイパー。
これ、なかなかの優れもの。
網戸の網の中にもワイパーが入っていくように、ブラシになっています。

スクラビングバブル 網戸掃除 網戸ワイパー 本体ワイパー+専用ウェットシート2枚


ウェットシートも買いたして、準備万端!

窓の拭き掃除…拭きむら対策

窓で特に汚かったのは、当たり前ですが窓の外側。
百均で買ってきたおそうじワイパーで拭くだけでは、とてもじゃないけどきれいになりません…。
ワイパーで何度拭いても、ワイパーがすぐに茶色く汚れてしまいます。
しかも窓ガラスは拭きむらが見えてしまい…。

もう嫌になっちゃいました。


というわけで仕切り直し。

窓の簡単な掃除方法

編み出したのが、ペットボトルに水を汲んできて、窓の上からかけ流す方法。

これで、雨に含まれていた汚れやほこりを一旦流します。


ついでにこの方法で網戸にも水をかけて流します
窓が閉まっていることをちゃんと確認して水をかけないと、部屋中水浸しになってしまいます。要注意!笑


この次に使うのが、キッチン用のアルコール入り除菌スプレー

揮発が速いアルコール入りのスプレーを惜しみなくかけてから使い捨てワイパーで拭くと、拭き跡が発生しづらくなるのです!!


窓を拭き終わったら次は網戸、さっきのスクラビングバブルの網戸用ブラシで何回か擦るだけ!


うーん、これなら楽ちんだし、拭きむらもほとんどなくて綺麗!達成感が抜群。

1年に1回だけじゃなくてせめて3ヶ月に1回は掃除しようと心に決めました…笑
1回やり方を把握できれば、次やる時の心のハードルは低いはず!!