学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

絶品★丸型フィナンシェのレシピ

フィナンシェといえば角形、それもそのはず、金の延べ棒を意味するのがフィナンシェ。
今回は市販のお菓子用アルミ丸型を使って、フィナンシェを焼いてみました(^^)
角形は1個あたりのお値段も高いけど、使い捨てのアルミ型は安いしお手軽で、オススメです!

今回は贅沢にアーモンドパウダーを使ってみました。
風味も増すし食感もかるくなるのでかるくなるので、お気に入りです!

アーモンドパウダー入りフィナンシェのレシピ

直径6cmの型で8個分の分量です。

バター60グラムを電子レンジでチンして溶かします。
鍋に入れて火にかけて焦がしバターにすると風味は良くなりますが、今回は手抜きしちゃいました。

卵白3つ分をボールに入れ、砂糖60グラムを入れてすり混ぜ。

薄力粉60グラムとアーモンドパウダーを60グラムを振るい入れて、さらに混ぜ混ぜします。


そこに最初に作っておいた溶かしバターを入れて、混ぜ混ぜ。
今回は贅沢にオレンジピール50gを入れました!

ここらへんで、オーブンの予熱を。190度20分です。

ここからはお好みですが、半分は型に流し込み、もう半分にはココアパウダー5グラムを振るう入れて混ぜ、型に流しました。
そしてオレンジピール10gをトッピング。

ココアパウダーを入れた方が生地が硬く、表面がガタガタ。いつものように雑…笑


でもきっとオーブンで入れて焼けば表面は平等になると思ってそのままオーブンへ!
190度20分で焼きました。
表面は平坦でしょ?笑


表面カリッと中フワッとで、いい出来でした!
お菓子はパンより時間がかからずできるので、ちょっと時間があるな〜っていう時に最適。
でも美味しくて食べすぎちゃうのがネックです。笑