学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

Google Home mini ようこそ*\(^o^)/*

噂のAIスピーカー、買ってみました!!

なんで買ったの?購入の動機は?

AIスピーカー、購入者によってそれぞれきっかけがあると思います。
興味本位だったり、本当にその機能が欲しかったり…。

私はもともとBluetoothスピーカーを探していました。
毎朝キッチンにいる時、iPhoneでメールマガジンなどを読み上げてもらっています。
が、換気扇を回したり、スロージューサーを稼働させると、全然聞こえないんです…(°_°)

iPhoneより大音量で流したい!と思った時に、Bluetoothスピーカーを思いつきました。

スピーカーを持っているのですが、6年前のもの。
Bluetooth機能なんてもちろん搭載されておらず。笑

Bluetoothスピーカーとして使いたい!

というわけでBluetoothスピーカーを調べていくと、最安値でも3,000円。
Google Home miniは6,500円。

3,500円の差で今話題のAIスピーカーが買えるのか!!
しかも10,000円以下!!

と言うわけでもうこれはAIスピーカーにしようと決めました!

ちなみにうちは狭いので、10,000円を超えるGoogle Homeより、ちっちゃいGoogleホームminiの方が適していると思い。
安かったしminiにしてみました!!

機能の差は正直全然わかりませーん。笑

Google Home mini 意外と早く来た!

AIスピーカは話題だし、到着までてっきり数カ月かかるのかと思っていたら…
なんとポチっとして2日後には到着!!
この到着の早さにびっくりしました!

じゃーん*\(^o^)/*


ちっちゃーい!手のひらサイズ。
おうちのちょっとした場所に置けるので、とってもお手軽!


気になったのが、この箱と…


このうっすい説明書…


iPhoneそっくりじゃーん!!笑
さすがにAppleとは比べ物にならないくらいの安い素材でしたが、デザインはApple製品の箱そのもの。

Google Home miniの音声指示は常時インターネット接続が必要

これ知りませんでした。

私の家はインターネット回線を引いておらず、必要な時はiPhoneにテザリングしています。
Googleホームminiの設定は、アプリをダウンロードして、インターネット回線につなぐ必要があります。

… iPhoneでテザリングしつつアプリを動かすのは出来ませんでした(°_°)

そんな時のiPad!
iPadにアプリをダウンロードし、iPhoneにiPadとGoogleホームminiをテザリングして設定しました。

設定が完了し、テザリングを切るとどうなるか?
オーケーGoogleと言うと
「Wi-Fiネットワークが接続されていません」と喋り始めます…。

当面はBluetooth機能だけ使えればいいので、問題ありません。
しかしやっぱり人の欲は深く…
家にもインターネット回線を引こうかなぁと考え始めました。

手のひらサイズのかわいいGoogle Home miniのために。