学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手ごねパン: いちじくエピ

前日飲み会で寝るのが遅くなり、なんかパッとしない土曜日。
特に予定もなかったし、パンでも作るかーっ!と思って作ってみました。

ABCクッキング手作りキット いちじくエピ

フランスパン専用粉とライ麦の、シンプルだけど絶対外さないパン。
捏ねは少しベタつきますが、全然大丈夫なレベル!
必要なのは、サラダオイルと水だけ。お手軽でよかったです(^^)


発酵して


成形して

分割してから四角に伸ばして、中にドライいちじくを並べて、巻き込みます。


エピ=麦の穂という意味、形を作ります。
ハサミでチョキチョキ、ハサミを寝かせて大胆に切っちゃうのがポイント♪

二次発酵して

少しぷっくりしました!

焼成して、焼き上がり!

表面をカリッとさせるために、水を吹き付けてオーブンへ。

焼き上がり!こんがりいい色になりましたー!!



シンプルな配合で、粉の味が引き立つパンでした!
パリパリ食感も大好きです。

エピといえばベーコンですが、デザートパンの感覚でいちじくを巻き込むアイデア、いいですね♪
粉の味を邪魔しない、ほんのりな甘さでした。

ほかのドライフルーツでも試してみたいです♪