学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ABCクッキングの手作りキットで紅茶のクリームパン

買い込んでいたABCクッキングの手作りキット、この日は久しぶりに時間があったので通常発酵で作ってみました!

時間がない時は前日に冷蔵発酵、時間があるときは当日40度の通常発酵。
最近使い分けられるようになったのが、嬉しいです♪

ABCクッキングマーケット 手作りキット : 紅茶のクリームパン

計量されているので、気軽に作れちゃいます(^^)


手ごね 紅茶のクリームパン

紅茶のクリームパンと言うことで、仕込み水は紅茶です。
ちょっと手を加えるだけで、本格的!

既に計量された粉やドライイースト、砂糖などを入れ、卵も加えてこねこね。
茶色いツブツブは、混ぜ込んだ紅茶の粉末です!


40度35分の発酵後

冷蔵発酵よりも膨らんでいる感じがしました。
次回の参考にしよっと!


クリームを中に包んで成形

楕円形に伸ばした生地の片側にクリームを乗せて、折りたたみました。



右上のはクリームなしの生地の味を確かめるために、丸成形です。


二次発酵後、卵液を塗り塗り

表面の艶を出すために表面に卵液を塗りました。



焼き上がり!

中に包むクリームを欲張ったので、外に大噴火してしまいました(°_°)
1個はクリームを包むのをやめたので、その分ほかの4個にクリームをたっぷり入れたのです…



Instagram用に、クリームをごまかした写真を。笑


これは美味しいー!!

軽い生地でクリームの味とマッチしていました!
パクパクとまらぬ旨さでしたー!

次回は中のクリームを欲張らず、クリームが噴火しないように、ふんわり作ろうと思います!笑