学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

絶品すぎる★ちょっと糖質オフのカスタードムース

ムースっぽいけどケーキっぽいのが食べたくて、作ってみました(^^)
特にショコラのムースがビックリするくらい美味しくて…!!
リピート決定です♪

ABCクッキングマーケット 手作りキット: ラズベリーとショコラのカスタードムース

グラハムクッキーがついているのですが、糖質オフしたくてアレンジしました!
ま、お菓子作ってる時点で糖質気にしちゃいけないんですけどねっ…笑

型の準備から

まず、ムースフィルムをくるっと丸めて型作り。
クッキーを使わないため下にアルミ箔を敷いて。
それを平らな台に乗せる…意外とないんですよね、平らなところ。
で、見つけたのが、底が外せるスクエア型。


スクエア型、とっても便利でした♪


ラズベリーソースの準備

ラズベリーパウダー、砂糖、コーンスターチ、水を混ぜ、途中電子レンジでレンチンしながら、ラズベリーソース作り。
簡単にできちゃいました!
最初に作っておかないと、あっついソースをムースにかけることになっちゃうから、最初に準備!


主役のカスタードムース作り

今までのは全部準備ここからが本番!!

生クリーム160gを角が立つ8分立てし、冷蔵庫で冷やしておきます。

そして別のボールに、カスタードクリームパウダー35gと牛乳80gを泡だて器で混ぜ混ぜ。
先程の生クリームを半分混ぜ、泡だて器で混ぜ混ぜ。
残りの生クリームを加えたら、ゴムベラで切り混ぜ。
色むらがなくなるまでよーく切り混ぜた後がこちら。


ムースを絞ります

絞り袋にムース生地を入れます。
口はまくって、先っぽをちょっと切って。
記事の半分量だけ入れるはずが、うっかり全量入れてしまい上から溢れちゃいました。笑


最初に用意した型の中にムースを絞っていきます。
途中、それぞれのパウダーを茶こしで振りかけました。
1番上にはココアパウダーとラズベリーソースをそれぞれ乗せて、完成!


ラズベリームースはまるでチーズケーキ、ショコラムースはまるでティラミス

カスタードムース初めて食べましたが、もう美味しくて美味しくて
1人ですぐ完食しちゃいました。笑
しかも1時間もあれば10分終わるので、気軽に作れるお手軽スイーツです。

カスタードクリームパウダー、買ってこよう!
これはリピート決定です!!