学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

絶品★カフェモカトリュフ入りの、ふんわりカフェモカブレッド

バレンタインだし、何かチョコっぽいの作りたいなー!と思って作ってみました(^^)
結果、中のカフェモカトリュフが美味しくて!

チョコじゃなくてパンだけど、義理チョコ代わりに配りました!

ABCクッキングマーケット ふんわりカフェモカブレッド



今さら気づいたのですが、この動画に分量も公開されているんですね…!
てっきりレシピは手作りキットにしか書いてないのかと思ってました(°_°)!

ノンオイル・ノンバターの手ごねパン

手作りキットを買ってから気づいたのですが、このパンはノンオイル。
仕込み水と一緒に生クリームを入れるので、油脂分は生クリームで代用しているんですね!

絶品★カフェモカトリュフのレシピ

生地をこねる前にカフェモカトリュフを作りました
スイートチョコレート40グラム、インスタントコーヒー小さじニブンノイチ、生クリーム20グラムを優先し溶かして混ぜます
冷凍庫で約5分冷やした後8等分にしてラップで1つずつ包みました

ラップで包むときになぜか分量間違えたみたいで、7等分になってしまいました。笑


味見をしたのですが、このトリュフ、超おいしいです!!
パンに入れたと思ういい味を出していました!


カフェモカブレッドの作り方

まずは記事をこねていきます
粉類は、強力粉130g、インスタントドライイースト小さじ1、砂糖大さじ1、インスタントコーヒー小さじ1。
強力粉に対してお砂糖が多めの配合だったので、半分くらいに減らしてもいいかなと思いました〜

ここに、42℃に温めた生クリーム80gと水40 ccを入れ、捏ね上げていきます。
生クリームのおかげか生地はとってもしっとりしていて、こねやすかったです!
生地が扱いやすく、すぐ捏ね上かった錯覚があったので、惑わされないようにちょっと念入りに捏ねました。


40度で発酵し、35分後。
かなり大きくなりました!


生地を8等分に分割して、紙のカップへ。
手抜きしないで、とじ目が確実に下に来るように気をつけて入れていきます。
焼き上がりの見た目に効いてくるんです!


二次発酵40度20分後、オーブンの予熱を190度15分でスタート。
予熱中、生地の表面に生クリームを塗って、アーモンドスライスを乗せました。
バターを塗ることはあるけど、生クリームを塗るのって初めて!


焼き上がり!


これは美味しい!

生地が甘めなのですが、中のトリュフの味を殺さない程度の甘み。
どちらも甘すぎず、パクパク食べられちゃう(^^)

バレンタインばらまき用に作ったので自分は少ししか食べられなかったけど、これは自信を持ってあげられる味でした!!

生地量を3倍にして、24個焼いても良かったなと思いました!

ABCクッキングのレシピは見栄えも良くて、お気に入りです(^^)