学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクック の マイベストレシピ

ホットクックを活用して、日々自炊継続中。
日々といっても結構ゆるくて、外食もするし飲みにも行くし、もちろん?お菓子も食べます。
「できる範囲でゆるゆると」が私の性格で、地味〜に長続きするタイプ。

夕飯の献立メニューに悩む

日々ご飯を作っていると、毎日何作ろう〜?と悩みますね、主婦の気持ちがわかります。。
毎日ご飯を作るとなると、もう、レシピを考えるのが面倒!
まぁ毎日同じものを作って食べても全然大丈夫なタイプですが、芸がない。笑

結論として

食べたいものを切って、無水鍋を使って、塩分調整すれば、何でも美味しい!

旨味をたしたければ、厚揚げや油揚げを入れる!

に行き着きました!!

シンプルで簡単でしょ?!
生鮮食料品売り場をウロウロして、おつとめ品を買って帰れば、美味しいご飯が作れます。

自炊したいけど料理できない方、毎日の献立に悩んでいる方

にオススメです!

厚揚げと玉ねぎですき焼きの味?!

例えば…ということで、レシピをご紹介。

玉ねぎ1個をくし切りにして下の方へ。
厚揚げは一口サイズに切って、最後に上に。
全分量の3.5%の醤油を上から回しかける。

これを守って、間は適当です。
この日はナスを入れました。
キノコも美味しいですが、マイタケはタンパク質を分解する酵素が入っているそうで、味が落ちます。

ちなみに醤油量は、ホットクック内鍋の線まで具材を入れると、だいたい大さじ2です。

そして、手動煮物モードで20分。

厚揚げは、めっっちゃもっっっっちり!
こんなモチっとした厚揚げ、初めて食べました!
無水調理の効果なのでしょう!

そして、玉ねぎと厚揚げが相性抜群!
厚揚げの美味しい脂を吸って、無水調理での玉ねぎの甘みが引き出されて、まさにすき焼きの玉ねぎ!!


またベストレシピを探しあてたら、ブログに書こうと思います♪