学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

香港の夜 ナイトマーケット 香港マカオ旅行1日目

美味しいスイーツで心と体を満たし、夜市散策へ。

九龍の香港夜市散策

香港は夜だよ!と香港人ガイドさんが言っていた言葉そのもの。
人人人…と人だらけ!どこもかしこも渋谷スクランブル交差点。
これを味わえるのが成長中のアジア都市!

香港のナイトマーケットで有名なのは女人街、ですが、ガイドブックの地図をよーく見ると、男人街、金魚街、花園街もあります。
しかも、道つなぎに。

これは全部行くしかないでしょー!!と、一番端にある金魚街からスタート。

ちなみにガイドブックが手元にない方は、こちらのサイトが詳しいです。


金魚街

元々は金魚を売っていた場所。
なぜ金魚?!と思ったら、理由がふたつ。

①香港人は風水が大好き。

金魚は風水では金運!

②香港は家が狭い

金魚は水槽があれば飼える!
犬や猫はスペースがないからお金持ちしか飼えないのだそうです。
金魚と同じ理由で、ペットとして小鳥も人気らしいです(^^)

今はというと、金魚が売っている、というより全般的なペットショップが多かったです。
犬や猫もいました、ウィンドウショッピング的に見ている人が多数でした。
見ているだけで癒されます(^^)

花園街

花園街ってお水な印象を持っていたのですが、ここでは生鮮物が売られていました!
道にビッシリとお店が出ていて、所狭しとギッシリに商品が山盛り。

花園街というだけあってお花屋さんもあったし、フルーツや野菜も売られていました。
やっすーーーい!というほどではなかったけど、小綺麗に陳列されている日本のスーパー慣れした私から見ると、ドッサリと盛られた姿は新鮮!


女人街(通菜街)

香港のナイトマーケットで一番有名なのが、この女人街。


道を塞いで出店がビッシリ。
天高〜く商品がビッシリとかけられています。
洋服、バッグ、雑貨から、ばったもん、USBまで、本当に雑多なものがたーーーくさん。

行けど行けどこんな感じです。
買う場合は値段交渉をお忘れなく♪

延々と続く女人街…

同じ商品がいくつものお店で売られているし、行けど行けど果てしない感じがして…飽きちゃったので、一本道をそれてみました。

香港の昔の映画で出てきそうな、道に飛び出た看板!戦前みたいなイメージがしましたw

男人街

女人街を通り過ぎると男人街、
しかしここで22時前、
今日起きたの日本時間で3時、
飛行機で2時間くらいは寝たけど限界…

というわけで、男人街はスキップして、地下鉄に乗って帰りました。

地下鉄の駅までの途中、勝手に?パフォーマーが道に陣取っていました。
それを囲む観衆もたくさん!

地下鉄でちょっと寄り道: 24時間営業のスーパー Welcome

女人街の終点からそのまま少し歩くと、油麻地駅があります。
ホテルは青色の路線なので、金鐘駅で乗り換え。

ガイドブックを見ていると、金鐘駅からホテルまでの間に、24時間営業のスーパー、ウェルカム!
ウェルカムは香港中でよく見かけますが、ここは大きいらしい!

というわけで、眠い目をこすりながら行ってみました。

結論: 香港には輸入品しかない!!

バラマキ用のお菓子を探しに行ったのですが、コアラのマーチなどの日本製、韓国製、リンツチョコレートなどのヨーロッパ製、などなど。
香港のお菓子は微塵も置いてありませんでした。

食品の方も、同じ調子。
漢方や豆など乾物はあったけど、お土産には適さず…

ある意味あきらめがついて、行った甲斐がありました。笑

香港の夜歩き終了!

また地下鉄に乗ってQuarry Bay駅で降り、ホテルに到着。

香港の夜は、どこへ行っても人人人でした。

経済成長している国の夜の街は人だらけ。
これを活気があると言うんですね!!
私は元気を吸い取られました〜笑

無事長い長い1日目が終わりました。
明日以降の観光もギッシリなので、がんばろー!