学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

早朝アテネを観光 ギリシャツアー旅行6日目

ギリシャ旅行の最終日、朝のアテネを散策しました。
といってもアテネのお店はだいたい9時か10時から、ツアー観光までの時間ではお店は見て回れません。

地球の歩き方をよくよく見た結果、6時から開いているところを発見しました!それは、

アテネ中央市場。

市場は早くやっているのは世界共通!
その土地の市場を見ると生活が切り取られるようでおもしろい。

ホテルから歩いて15分くらい、お散歩がてらいってきました。


まず辿りついたのが、お肉コーナー。
切られた生肉がデーンデーンと素で置かれている光景、初めて見たかも!
赤身肉ばかりで、ウサギも一頭まるごと売られていました。


途中ナッツやドライフルーツのお店で試食しつつ、散策終了後に戻り、ピスタチオとドライフィグを購入。
ピスタチオは日本で見るものより倍くらいのサイズがあって、立派なのです!


野菜コーナー。陳列の仕方が几帳面だと思いませんか?!こんなにキッチリしてるんだ!とビックリ。


後に日本人でギリシャ在住50年のツアーガイドさんに聞いたら、ギリシャ人は本当に親切だし自分の正義は果たす。言いたいことははっきり言う。
だけど決まりは守れない、のだそう。よくわからん。笑


ツアー参加でも自分の足で地図を見ながら散策すると、旅の思い出が濃く残るので、オススメです!
これからツアーでアテネ市内観光へ出発しました。